しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

新しい働き方を見学

こんにちは。
先日、東京都内のコワーキングスペースを見学して来ました。

コワーキングスペースとは・・・
仕事場を共有しながら独立した仕事を行う共同スペース(仕事場)のことをいうようです。
そこで働く人々は同じ職場の人でなくて、起業家やフリーランスの人など、独立した環境で働く人が多い。
それぞれが独立して働きながらお互いが共感するところでは一緒に仕事をしたり、企画を立ててお互いの相乗効果を促せるような動きをしたり、今東京の若者の中で流行っている(世界で流行っている)動きです。


以前からそのような動きに興味があり、東京都内の2箇所見学してきました。

百聞は一見にしかず。
大変面白い発見がありました(^^)/



はじめに見学したのは、渋谷にあるコワーキングスペース「co-ba」さんです。
こちらのブログ」でも行ってみたいコワーキングベスト10に選ばれているところです。




新しい働き方を見学
到着!
このビルのようだ。
渋谷駅から10分くらい歩いたでしょうか・・・。





新しい働き方を見学
スタッフの方に親切に案内させて頂きました。
室内の一部です。
働いている方がいるところは撮影禁止でしたので、いないところだけ。
外国も方も働いており、年齢層も意外と幅広く、若い人だけではないようでした。
もちろんwifi完備です。



新しい働き方を見学
オモシロイ!と思ったのがこれ!
皆さん自分の本をシェアする本棚。
一つ前の写真で奥の方に写っていますが、最新号の雑誌や、専門書をシェアしています。
図書館のようですね。
雑誌たくさん読む人には夢の様な場所ですね。




新しい働き方を見学
この黒板スケジュール表もオモシロイ!
これは自分のやりたいことをドンドン書いていって仲間を募っています。
例えば、何月何日にフットサルやるからメンバー募集とか。。。
プログラムの勉強会やるからメンバー募集とか。。。。

日頃別々の仕事をしながらもこういう機会を作って親交を図る工夫がされています。





新しい働き方を見学
壁が大きな黒板になっているので皆思いついたことを書いているようです。
黒板の本が入るスペースがあってなんか書いてますね。。。オススメ本を紹介しているのでしょうか?
この日は先日行われた出版会社のイベントがあったので、その時の物が残されておりました。




新しい働き方を見学





新しい働き方を見学
そしてなんと、「Coffee Meeting(コーヒーミーティング)」というアプリを作った作者もここを利用していました。
自分も落としているアプリです。

本人にも実際にお会いしたのですが、まさかご本人だと思わずに、居なくなってから知ってビックリでしたface03




新しい働き方を見学
co-baさんの全体模型。
2フロアーになっています。
入居するなら月15,000円~。
大変リーズナブルです。

住所:〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-26-16 第5叶ビル5F




お次は場所を代官山に移しまして。。。
しかしこの日は本当に暑かった。
やっとたどり着きました。



新しい働き方を見学
周囲は高級住宅街。
高級住宅街に佇む1棟のビル。
全体が蔦で覆われ、ここで大丈夫なのかな。。。。と不安になるほど。。。





新しい働き方を見学
間違いありません。
みどり荘に到着です。
ここは現在のトキワ荘を目指すクリエイターが集まるばとか。。。




新しい働き方を見学
ここだけ時間が止まっているかのよう。。。
それでは中に入ってみましょう。




新しい働き方を見学
入り口。
オシャレですね♪




新しい働き方を見学
室内です。
現在人が入っている所の写真はNGでしたので、いないところだけ。
まだ改装中らしく、これから徐々に工事していくようです。





新しい働き方を見学
プールが下に見えます。
学校が近くにあるのでしょうか。。。





新しい働き方を見学
こちらはラウンジ。
お酒もあるので、一杯やりながら、交流がはかれますね。


みどり荘についてこちらのブログに詳しく書いてます↓↓↓↓
拡張現実ライフ


住所:東京都目黒区青葉台3−3−11





ウワサには聞いてたけど、こんな世界が実際にあって国籍問わず、同じ場所で働いている風景には新しい発見の連続でした。
インターネットが発達して、フリーで働ける人が増えてくる中で、働く環境を選ばないのなら、島で働き、生活する方が贅沢ですよね。実際に奄美から来たと伝えると皆さん興味津々の様子でした。

インターネットによって島がもっと面白くなる。そんな思いを抱きながら、みどり荘を後にしました。。。

ご案内して頂きました方々に深くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



同じカテゴリー(雑記)の記事

 
この記事へのコメント
「Shopify」の社内は遊び心がいっぱい!(仕事場探訪)―【私の論評】オフィスづくりは、組織づくりそのものだ!!オフィス作りだけでは意味がない!!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。最近遊び心がいっぱいの"Shopify"、"Zappos"などのオフィスの様子がテレビなどでも報道されるようになりました。このようなオフィスには、見学者が大勢訪れています。しかし、オフィスは、組織づくりの一環として行われるものであり、オフィスだけみても、組織戦略などはみえてきません。組織づくりには、戦略にもとづき様々なオプションなどが盛り込まれていて、オフィスづくりは、その一つに過ぎません。重要なのは、その背後にある組織づくりにおける「貢献と集中と目線を高くさせること」です。いわゆる先進的な企業の「遊び心満載のオフィス」であっても、各々の社員が一見自由きままにしているように見えて、そこには、一定の秩序があるのです。その本質を見抜かない限り、うわべだけ真似したとしても、業績には結びつかないのです。コワーキングスペースも、見えない何かがビルトインされているとか、一定の秩序があると思います。あなたは、どうお考えになりますか?詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
Posted by yutakarlson at 2012年08月18日 09:40
yutakarlsonさん

コメント有難うございます。
まさか以前から読んでいたブロガーさんからのコメントが来るなんて!

本当にビックリいたしております。感激です。
以前からから拝見させていただいております。

さて今回の件ですが、ブログも拝見させて頂き、コメントでも貴重なご意見を頂戴いたしまして、凄く勉強になりました。
昨年ザッポスに見学に行き、(その時のブログ記事はこちら⇒http://mistake.amamin.jp/e52725.html)ザッポスのあの歓迎ぶり!?には度肝を抜かされ、た経験がございます。

ザッポスにはコアバリューと呼ばれる企業理念があり、その共有が徹底されているそうです。だからこそ、企業理念に沿って人を集める。これが凄く重要だと説明を現地で受けました。
yutakarlson さんがおっしゃるとおりだと思います。

コワーキングに関してですが、今のところ良いか悪いのかはわかりません。
ただ、今までに無い市場、サービスを提供している動きは凄く勉強になりました。

私自身、喫茶店やファミレスは仕事で使用するることが多く、そのことでお店の人に気を使うことが不満でした。
コーヒーいっぱいで長時間の使用はお客がいなければまだいいのですが、気になります。

ですので、電源や無線LANの設備が整っている、職場と自宅以外の第3の場所いうサービスは凄く有り難いと思っています。


近いうちにコワーキングスペースの入居をして実際に体験して見たいと思います。
またそこで感じたことなどありましたら、ブログで書いていければと思っています。

またその時はご意見を頂けると嬉しいです。

この度はお読み頂きありがとうございます。
今後共宜しくお願いします。
Posted by しーま編集長しーま編集長 at 2012年08月21日 02:25
当方へのコメント有難うございます。私どもの会社では、ビザの宅配、ビザのテイクアウトの店など経営しています。これからも、新しい業態を考えていこうと思っています。その中の検討課題として、コ・ワーキングスペースもあります。ビザなども提供できる、コ・ワーキングスペースができたら良いと考えています。

そのため、非常に興味があります。コ・ワーキングスペースなども、表面に見えるものだけではなく、何か、良いものがビルトインされていなければならないのだと思います。それを何にすべきなのか、模索中です。

そんな関係から、これかもよろしくお願いいたします。

それにしても、以前から読んでいただいていたなんて、奇遇ですね。

コワーキングスペースの記事、楽しいみにしています。

今回は、コメントいただき有難うございます。

こちらからも、訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
Posted by yutakarlson at 2012年08月21日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい働き方を見学
    コメント(3)