しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

夢の鶏飯電鉄にのって島の風土とfoodを感じるたびへ出よう!

みしょらんガイド制作が佳境にはいっている。
昨年のテーマは「食のもてなし イモーレとミショーレ」。
毎年違ったテーマによりみしょらんガイドは制作されている。故に編集部が一番悩むところでもある。

さて、今年のテーマは編集部とアートディレクターの島ノコタチの重さんによる話し合いの結果
「島ゴハン急行 ワンダーランド555」というなんだか楽しそうなテーマに決定した。

島には電車は通っていないので、架空の鉄道(鶏飯電鉄)を作り、それに乗って島の風土をfoodを感じるたびに出ようとうわけだ。

夢の鶏飯電鉄にのって島の風土とfoodを感じるたびへ出よう!
とうことで、鶏飯のトンネルを作ろうと編集部が悪戦苦闘の末にできたのがこの鶏飯。
ん〜正直いってなんかいまいち。。。

夢の鶏飯電鉄にのって島の風土とfoodを感じるたびへ出よう!
海苔で線路をつくってみたらそれっぽくなるかも!とやってみたがやっぱりいまいちだ。。。



夢の鶏飯電鉄にのって島の風土とfoodを感じるたびへ出よう!
この日は写真を撮る角度を決めて終了。
やはり専門家の力が必要だということが改めてわかった。
これまでの表紙の制作でお世話になっているハンドメイド作家のKIKURAさんと、スーパー主婦のH氏に連絡し
後日手伝ってもらうことができるということでちょっと一安心。

次回にリベンジだ。。。続く。。。

■過去の制作の様子はこちらから
2016みしょらんガイド発刊~食と文化は海を越えて~
【発刊のごあいさつ】みしょらんガイド2017~食のもてなし イモーレとミショーレ~





同じカテゴリー(みしょらんガイド)の記事

 
この記事へのコメント
お子様ランチによくある、新幹線型のプレートに鶏飯が
盛られているのような可愛らしいものを想像していました。
夢の鶏飯電鉄、期待しています。

で、
真剣にやっているのは百も承知ですが
(仮面ライダーカブトの主人公「天道総司」で脳内再生、よろ)
「おばあちゃんが言っていた…
食べ物で遊ぶとバチが当たる」
Posted by XYZ郎XYZ郎 at 2018年07月03日 22:08
XYZ郎さま
コメントありがとうございます。遅くなりすいません汗
みしょらんガイド無事発刊できました。
鶏飯もいろいろと試行錯誤の上立派なものになりました。
鶏飯尽くしの毎日であんなに食べたのは初めての経験でした。
ぜひご覧になってくださいね。
Posted by しーま代表しーま代表 at 2018年08月10日 15:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢の鶏飯電鉄にのって島の風土とfoodを感じるたびへ出よう!
    コメント(2)