しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

Dearどぅしでぃやin宇検村

島好きな内地ッチュに島の情報を伝えるイベントとして3ヶ月に一回のペースで東京で行われているイベント「Dearどぅしでぃや」。
今回はなんと奄美大島の宇検村で開催することになりました。
宇検村を世界中に知ってもらいたい!宇検村の情報発信を目的としたイベントです。
イベントの模様はインターネットを通じて世界中に発信し、地域の素晴らしさをPRいたします。


我々主催者の3人は初めての奄美開催ということで、緊張と興奮でこの日を待ちわびておりました。
宇検の実行委員の皆様にも、1ヶ月前から様々な準備やチケットの販売など、地元行事の多忙な時期にご協力頂きまして、本当にお世話になりました。

■地元の方々の熱いおもてなし、手作り感満載の会場に感激!
地元の実行委員の方々の想いの詰まった手作りの会場。色んな遊び心の仕掛け?があり、私達を楽しませてくれました。
また外ではイノシシが駆けつけるというハプニングもあり、まるごと宇検村の歓迎を頂きました(^^)

Dearどぅしでぃやin宇検村
▲志井間武呂愚(しいまぶろぐ)君ありがとう!大変よくできました(^^)


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲我那覇美奈さんのポスターの隣は???Y-1グランプリでお馴染み宇検村のスターイカリングさん。(パクリじゃ・・・)



Dearどぅしでぃやin宇検村
▲イノシシも駆けつけ、完全に歓迎モード!?

なんといっても、地元の方々がお忙しい中、イベントのサバクリに奔走してくださいました。
私達がこうしてイベントを開催できるのは宇検村の皆様のお陰ですm(__)m


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲イベント支えて下さった地元実行委員方々


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲本当にありがっさまりょーた


当日は時折激しく降る雨、台風も接近中でイベント開催事態が危ぶまれましたが、
無事なんとか開催に漕ぎ着けました。
どれだけの来場者が来てくれるのか不安でいっぱいの中、宇検村の方々と一緒にイベントを創りあげたい気持ちで本番を迎えます。


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲本番前に出演者全員で記念写真!皆さんとてもリラックスされているのは宇検村だからかな!?

オープニングはいつもの3人から。
宇検村と言えば?宇検の魅力は?話は尽きないのでもので、いくらでも盛り上がることができます。
この後ライブのために、3人は切れのいいところでお暇しまして、早速ライブ!
会場には台風接近に伴う雨の中、100人位のお客様にご来場者頂きました。


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲オープニングはいつもの3人の雑談からスタート


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲会場には台風接近に伴う雨の中、100人位のお客様にご来場者頂きました。


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲オープニングを飾ったのは宇検にも縁が深い「サーモン&ガーリック」


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲唄袋のシマで歌うのは緊張すると語った松元良作さん&山元俊治さん


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲奄美観光大使のハシケンさんもアコースティックギターやウクレレの弾き語りで魅了


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲宇検村の人気者・イカリング隼人さんはお笑い係で登場!地元の反応は温かかった!?


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲宇検村では初めてのライブという我那覇さんのステージ。すっかり宇検ファンになった一人


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲ステージ、トークと一番ステージに登場した奄美ハブ大使のスティーヴエトウさん

主催者3人のトークで幕開けたイベントは、奄美大島のイベントではおなじみのサーモン&ガーリックや唄者・松元良作さんと山元俊治さん、奄美観光大使のハシケンさん、宇検村の人気者・イカリング隼人さんらが出演し、島唄やポップスなど様々なジャンルの音楽やにぎやかなトークを繰り広げました。
また、今年デビュー15周年の我那覇さんのステージでは、「風になりたい」や「終わらない夏」「月の雫」などの代表曲のほか、幻のデビュー曲といわれる「点滅」なども披露。MCの間では宇検村自慢や、宇検村話題で大変盛り上がりました。




Dearどぅしでぃやin宇検村
Dearどぅしでぃやin宇検村
▲ライブ後はCD販売やサイン会で来場者とのふれあい!記念撮影なども行われ和やかな雰囲気


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲地元スターイカリング隼人さんには誰も並ばず!?



■想いを形に、想いを発信して!

皆様のお陰様で盛況のうちに終えることができました。
宇検村の皆様本当にありがとうございました。

今回初めて地元で開催してみて、これが完成型ではなく始まりだと思いました。
もっと地元の人と一緒に、あらゆる新しい技術を使い、今までにありそうで無かった、
新しい情報発信を試してみたいという想いは次回に続きます。



■イベント終了後には宇検村流お・も・て・な・しが炸裂
地元の実行委員や青壮年団の方々との打ち上げ&懇親会はさらに楽しい物に。
酒が入ると自然と「なんこ」の話になります。
なんこは奄美大島各地で行われているお座敷遊びですが、ここ宇検村は特に
盛んだというウワサは本当でした。

なんこを知らない初経験者向けに、講習会も開かれ宇検村流、酒の場の楽しみ方を
レクチャーして頂きました。



Dearどぅしでぃやin宇検村
▲打ち上げでは宇検村流のおもてなし。村全体がアットホームで感激しました。


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲なんこ初体験の我那覇美奈さんも子供達に教えていただきました♪


Dearどぅしでぃやin宇検村
▲念願のスティーブさん、イカリングさんの兄弟!?対決は如何に!


■初づくしの経験が今後に生かされていくためには!
地元奄美大島で初開催のイベントでしたが、今後更に面白い展開になっていけるように、
さらなる経験を積んでいかなくてはいけないと感じました。

自分達にできることはもっとある。
今できることはもっとある。
シマッチュにできることはもっとある。

島外と島を繋ぐ活動はまだまだ続きます。。。

宇検村の皆様本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします(^^)/



Dearどぅしでぃやin宇検村
▲翌日の奄美新聞に大きく取り上げて頂きました。感謝!




同じカテゴリー(Dearどぅしでぃや)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Dearどぅしでぃやin宇検村
    コメント(0)