しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

奄美群島マニアの為の島講座!「Dear どぅし でぃや」

10月3日(水)に東京の池尻で映像や写真を使って新鮮な奄美群島情報をお伝えする
奄美群島好きのためのイベントを開催しました。


皆様口々に「奄美群島良いとこ一度はおいで」とおっしゃるですが…ならば

どこがどう良いの?
何処に行けば良いの?
誰に合えば良いの?
今の奄美はどうなの?
今日の奄美はどうなの?

そんな情報をお届けするイベントがあっても良いのではと思い、ライヴのみならずトークもあるイベントを企画しました。

しーまブログプレゼンツ!
コンセプト:奄美群島マニアの為の島口座
イベント名:Dear どぅし でぃあ(島をとおして友達の和を広げよう)
発起人:スティーヴ・エトウ 我那覇美奈 深田小次郎

スティーヴ・エトウ
奄美群島をこよなく愛する、日本で活躍するパーカッショニスト(重金属打楽器奏者)。
小泉今日子・布袋寅泰・COMPLEX・吉川晃司・藤井フミヤなどのサポートメンバーとして活動するすごい人。

我那覇美奈
名瀬出身のアーティスト。
作品:終わらない夏:朝日放送・テレビ朝日系『熱闘甲子園』オープニングテーマや、ねがい(2003年4月23日)
全国東宝系公開映画『あずみ』主題歌など奄美のミュージシャンの道を切り開いたすごい人。


こんな方々と、ふとした飲みの席で盛り上がり今回のイベントが実現した。
お二人には感謝・感謝です。
島の為に人肌脱いで頂き本当にありがっさまりょーた!


そしてイベントは・・・・!
どうだったでしょうか・・・。
ではイベントの様子を見ていきましょう(^^)GO!






場所は東京池尻大橋が最寄り駅の「ROCKERROOM」というライブハウス。

会場オープン一時間前に到着しました。。。





お二人は既に到着して準備を初めてました。
お疲れ様です~♪
今日は宜しくお願いします。






このイベントは今だ打ち合わせ無しのどうなるかわからないイベント。
黒糖焼酎を飲みながら、「奄美群島のことを語ろう!」
ただそれだけしか決まっていない。。。少し不安。。
果たして大丈夫なのであろうか。







演者には2階の部屋(自宅?)でまかないが準備されておりました。
こりゃ~テンション上がる~~!
楽しい食事をしていると、

「で、今日は何をするのかな~♪」

やっと各々からアイデアが出され始めました。
お客さんが3人でも楽しくやろう!
それを合言葉に(^^)





今回のゲスト「寸止海峡」のハザマ・リツシ(Vo)、ニシヒラ・フウガ(Gt/Cho)の二人が合流。

寸止海峡」は当時大高の生徒で結成したバンドで2011年には閃光ライオットという高校生の全国大会で決勝に勝ち残るバンド。
その人気は島外の人も多く、奄美の新たなミュージックスタイルを確立している凄い人達。

そんな人達と東京の片隅の片隅で島の話で盛り上がりました。

本番直前なのにここまでリラックスしていいのだろうか。。。

お客さん3人でも楽しんでやろうが合言葉。






準備万端です!
シマッチュと奄美群島ファンの方々との小さなイベント。
小さな一歩が始まります♪








暗くてお客さんの写真が撮れなかったのですが、会場にはお客さんがたくさん来てくれました!
会場はほぼ埋まりかけているところを見ると、500人くらいは来ていたのでは無いでしょうか?
というのは冗談ですが、まだどういったイベントになるかわからないのに来て頂いて本当に感激でした。




まずは奄美群島の場所も分からない人の為に奄美群島の地理から。

「鹿児島と沖縄の間にあるんだよ♪」

島の地理なんて、私達にとっては当たり前のことですが、島外に出れば情報の伝わり方は全然違う。

ここ東京では、まずはそんな所から初めないといけないのです。。。(美奈ちゃんスティックで指してますwww)







今日の奄美コーナー♪
奄美にいるゆーきゃん兄から本日送られてきた奄美の写真を肴に黒糖焼酎を嗜む。

「奄美では今ASIVIというライブハウスが求人出してますよ♪島で職探している方いませんか♪」
会場からドォーと笑いが起きました(^^)




ナンコ大会の解説に移ります♪
ナンコ大会について知りたい方はこちらからのブログが詳しく解説されております。
icon194icon194わきゃ島芦検ブログ


その他にも、「喜界島」の話や、先日行ってきた「カリフォルニア奄美会」の様子など皆さん真剣にそして、大笑いして聴いて頂きました。
島の話をいざ始めると話題が尽きなくて、時間を大幅にオーバー!(これ反省点icon11
オーバーしても当初の話す予定の半分も話せてなかったんではないでしょうか?


ここまではなんとか成功!さぁ~次です!





寸止海峡」のハザマ・リツシ(Vo)、ニシヒラ・フウガ(Gt/Cho)の二人のライブ。

喋れるミュージシャンは最高!
1時間の持ち時間を、曲数が無いのでトークで埋めます宣言。
寸止海峡のライブは、初めて生で拝見しましたが、トークが面白い!
そして、歌はとにかく熱い!




アコースティックのライブでしたが、迫力がありました!
それにしても熱すぎる。
東京の片隅で奄美の青年が吠えている様子は本当に頼もしく、会場の皆さんを惹きつけておりました。




少し見えにくいですが、会場は熱気があり、大変盛り上がりました。










最後はスティーブさんもパーカッションで飛び入りして、会場は更に盛り上がりました。




終わってからも、お客さん同士親交を深めたりして、島でつながることが出来ました。
本当に楽しかった。




出演者の記念撮影♪

皆さんと島でつながることが出来て本当に良かった。

最初はどうなるかと思いましたが、島のことにでいざ語ると時間が足りない!

お客さんの感想として・・・
・語ることが沢山あるので朝までオールナイトでやったらどうか!(奄美群島ファンのお客さんOさん)
・島の深い部分の話が聴けてよかった。(シマッチュのお客さんKさん)

など大変うれしいお言葉を頂きました。

第ニ回の「Dear どぅし でぃや」は年明けにやろうと調整中です。
出演してくれた皆様、会場に足を運んで下さった皆様本当にありがとうございました。
次回も期待していてくださいね。

島でつながろう!

東京で奄美旋風を起こしたいな!


同じカテゴリー(Dearどぅしでぃや)の記事

 
この記事へのコメント
編集長さん、何日も妙で不可思議なランキングが続いていますよ!

更新してないブログが上位に多数入っているのはおかしくないですか?

しーまニュース等での説明を求めます!
Posted by スワン at 2012年10月12日 13:30
スワンさん

コメント有難うございます。
ランキングの件につきまして、現在調査しております。
今しばらくお待ちください。
分かり次第、しーまニュースでお伝え致します。
Posted by しーま編集長 at 2012年10月12日 16:34
しーま編集長さんへ
  

ランキングメチャクチャじゃないですか?

作為的とも思われる。

一時的にでも停止、若しくはランキング廃止してはいかが?

意味が無いと思います。
Posted by ブロガー at 2012年10月19日 01:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美群島マニアの為の島講座!「Dear どぅし でぃや」
    コメント(3)