しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

しーまアジアツアー(タイ一日目)

こんにちは。
世界を見てみたい!
アジアを見てみたい!
何かヒントはないだろうか?
正直そんなノリでしーまアジアツアーが計画されたのが昨年末。

僕たちが経験したことがない日本の高度成長期時代。
今アジアはその真っ只中。
島を盛り上げるヒントにはないだろうか?
そして行ってきました。ASEAN諸国。
ヒントはどこにでもある!
本気で見つけようと思うかどうか。



しーまアジアツアー(タイ一日目)
関空からタイのバンコクに向かいます。
タイは12年前に一度行ったことがある。
その時のイメージはすごく良かった!
今はどんな感じになっているんだろう・・・。




しーまアジアツアー(タイ一日目)
出国する初めての関空。キレイだ~。
飛行機では前日の睡眠不足も手伝ってぐっすりと思いきや、
最新の映画が見れるとあって、映画2本、お笑いDVD1本を見てしまった。
興奮で寝れなかったかも(+_+)

icon60見た映画
icon194TIME
icon19450/50「ヒフティ・ヒフィティ」



しーまアジアツアー(タイ一日目)
バンコクに着きました。
シーポイントライランドの方々と合流し歓迎会。
シーポイントタイランドはナムジャイブログというサイトを運営しながら、日本とタイを結ぶお仕事をされています。
沖縄の物産品をタイを拠点にASEAN諸国に販売するお手伝いも始められています。
スタッフも沖縄の方々が殆どです。




しーまアジアツアー(タイ一日目)
タイに来て・・・そうです!
トムヤムクン!
めちゃ美味しかった!すっぱ辛いはやみつきになりますicon41



しーまアジアツアー(タイ一日目)
翌朝は余裕も持って街を歩いながら待ち合わせの場所へ。
30分かけて街を見ながら向かいました。
熱気がすごいです。



しーまアジアツアー(タイ一日目)
至る所に野良犬がいます。
かわいいなぁface10
島も自分が子供のころは放し飼いが当たり前だったなー。


しーまアジアツアー(タイ一日目)
朝食は屋台で食べた。
雰囲気がハンパなくいいです。
屋台があちこちでやっているので、どこで食べようか楽しみだface02



しーまアジアツアー(タイ一日目)
料理はどれもおいしそう!
しかも値段が安い!70円ぐらいでかなり食べられる。
タイは日本のように家で料理しないそうだ。
アパートなどでは台所がない物件もたくさんあるらしい。
こういった屋台が食生活を支えているんだね。



しーまアジアツアー(タイ一日目)
味も抜群!
自分は全然いけますねicon14



しーまアジアツアー(タイ一日目)
ナムジャイブログを運営するシーポイントさんのオフィスに到着。
どういった環境でお仕事されているのが見学させていただきました。



しーまアジアツアー(タイ一日目)
沖縄のスタッフに混じり現地のスタッフも働いていました。
日本語も少しわかる方、全然わからない方いろいろです。



しーまアジアツアー(タイ一日目)
タイの女性スタッフはAKB48のグッズをお土産もらって大はしゃぎ!
相当好きなようでした。



しーまアジアツアー(タイ一日目)
沖縄の物産品もディスプレイされていいます。
何事もチャレンジされているいる会社は刺激的だ!
すっかりファンになってしまいました。



しーまアジアツアー(タイ一日目)
沖縄産のポン酢。


しーまアジアツアー(タイ一日目)
泡盛のあります!


しーまアジアツアー(タイ一日目)
バンコクの日本貿易振興機構「ジェトロ」に向かいます。



しーまアジアツアー(タイ一日目)
地下鉄で向かいます。


しーまアジアツアー(タイ一日目)
エスカレータが日本より速い!


しーまアジアツアー(タイ一日目)
地下鉄の切符はこれ!
使い回し出来るから自然に優しいね。これはよい!



しーまアジアツアー(タイ一日目)


しーまアジアツアー(タイ一日目)
日本貿易振興機構(JETRO)に到着!

JETRO(ジェトロ)とはicon194コチラをクリック
JETROホームページicon194コチラをクリック

しーまアジアツアー(タイ一日目)



しーまアジアツアー(タイ一日目)
JETROで、タイの情勢、進出日本企業の動向、タイの洪水被害のことなどお話を聞きました。



しーまアジアツアー(タイ一日目)
JETROの職員と記念撮影。
貴重な話ありがとうございました。


しーまアジアツアー(タイ一日目)
お昼はJETROが入っているビルの地下にある日本料理店で。
その名も「日本亭」!



しーまアジアツアー(タイ一日目)


しーまアジアツアー(タイ一日目)
ここでは、アジア地域で日系向けの情報誌を発行している会社の方と昼食会。
ハロータイランドはタイで生活する日系人にはなくてはならない情報誌だそうです。


しーまアジアツアー(タイ一日目)
日本でいうタウンページのような感じ。
横から見るとこの太さ。



しーまアジアツアー(タイ一日目)
次はバンコク銀行でいろいろとお話聞かせてもらえるということなので行ってきます!



しーまアジアツアー(タイ一日目)
バンコク銀行では信用中央金庫から出向してきている日本人スタッフの方にお話を伺いました。
大変分けりやすいお話で面白かったです。


途中でトイレに行ったときに、んっ!



しーまアジアツアー(タイ一日目)
便座の隣にあるのはあんんだ・・・。


しーまアジアツアー(タイ一日目)
ふぅ~



しーまアジアツアー(タイ一日目)
ここを押すと・・・!



しーまアジアツアー(タイ一日目)
水が出たーーー!

お尻を洗うためのものだそうです。(後日確認したところによると)
ウォシュレットじゃないんかい!



しーまアジアツアー(タイ一日目)
あそういえば、タイの電車内で見つけた優先席のステッカー。
お坊さん優先席のステッカー!
お坊さんすごい!



しーまアジアツアー(タイ一日目)
サワッディーカップドナルド!
ドナルドすごい!


しーまアジアツアー(タイ一日目)
そしてまた見かけた野良犬。


しーまアジアツアー(タイ一日目)
ここにも。
ふぅ~
野良犬すごい!


タイ2日目に続きます。楽しみに(^_^)/

タイ滞在二日目はこちらからicon194

icon70icon72関連リンクicon71icon70
icon60見た映画
icon194TIME
icon19450/50「ヒフティ・ヒフィティ」
ナムジャイブログicon194コチラから
JETRO(ジェトロ)とはicon194コチラをクリック
JETROホームページicon194コチラをクリック
ハロータイランドはicon194コチラをクリック


同じカテゴリー(海外視察)の記事

 
この記事へのコメント
あぁ~~~懐かしい。

その前に初コメです。

バンコクいいでしょう。

私は毎年1月~~4月の初めまでプーケットで暮らしますが、バンコクへは

銀行の用事とかでプーケットから行きますよ。

日本亭良かったしょ。此処のオーナーシェフは元日本大使館の総料理長です。タイのローヤルファミリーも御用達ですよ。

では又
Posted by 渡り鳥生活 at 2012年06月28日 17:20
渡り鳥生活さん
コメントありがとうございます!
バンコク最高ですね!
ほんとうにあの雰囲気大好きですわ(^^)
日本亭も美味しかった。
また近いうちに絶対行きたいな(^^)
渡り鳥生活さんまた色々教えて下さいね。
今後共宜しくお願いします。
Posted by しーま編集長しーま編集長 at 2012年06月30日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しーまアジアツアー(タイ一日目)
    コメント(2)