しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

赤のワンポイントがこだわりの龍郷柄の名刺入れが完成



名刺入れの購入を検討して早一年。
忙しさにかまけてなかなかオーダーすることができなかったのですが、先日やっと川畑呉服店 かすりへオーダーしてきた。

そして、出来上がったとの知らせを受け、スキップしながら受け取りに行ってきた。




こちらが皆様同じみ川畑君!(決して怖い人ではないよ・・・(^ ^))
彼にお願いして自分好みのデザインをオーダーメイドで作ったもらった。


店頭にもこわい人じゃないアピールがw



こだわったポイントは、そうだねぇ〜黒い皮に黒い糸、着色があるのは龍郷柄の一箇所だけ!
というところかな(偉そうicon10

直前までは、赤の糸で縫製してもらおうかと悩んでいたんだけど、、閃いたんだよな〜これだって!



出来立ての名刺入れはまだ皮が硬く、ピンー!と直立不動の体制だ。
なんか曲げるのがもったいないぁ〜と思いつつ、曲げてみたらこんな感じだ。



どうかっこいいでしょ?
川畑君曰くリペアもできるとのことなので、これから10年、20年と使い込んでいきたいなぁ。

これから名刺交換が楽しみになってきたぞ!



川畑呉服店
0997-52-0030
地図はこちら

ブログ
Facebook
しーまブログ
あまみっけ。








【とびんにゃバックまであと2つ!】スタンプが貯まったのでステッカー交換所に行ってきました。



知っていただいていると思いますが、みしょらんガイドはお店を巡りスタンプをゲットすると素敵な商品がもらえる。
私も常にみしょらんガイドを持ち歩きスタンプをもらうようにしている。(たまに忘れる時もあるけど。)
先日の話になりますが、一ヶ月ほどですぐにスタンプが貯まってきたので、交換所に行ってきました。
訪れたのは、可愛いお土産セレクトショップのFrascoさん。



スタンプが5つ集まったことを告げると、奥からみしょらんステッカーとかカードと申し込み用紙を持ってきてくれた。
わーい、これがみしょらんステッカーなんですね!
6種類もある♡どれにしようかな?



とびんにゃステッカーにも惹かれたが結局今回は油そーめんステッカーにしました!
PCに貼って島をPRしなくっちゃ!
ステッカーも嬉しいのですが、島のお店をたくさん知れたことや集めた達成感が感無量♪




ステッカー以外にもみしょらんスタンプと申し込み書をいただきました。
申し込み書を書いて応募すると二ヶ月に一度抽選で3名さまにみしょらんフトが当たりますよ〜
みしょらんギフトについて詳しくはこちらから
みしょらんカードお財布に入るのでこれで忘れる心配なし!いつでもスタンプをゲット出来ちゃいます。




そしてなんと!
15個すべてのポイントをためたコンプリートみしょらーには、スペシャルプレゼント!!特製シマジューリグッズの引換店にてオリジナルシマジューリトートバッグをもれなく贈呈します♡これは必ず欲しいぃ〜
【とびんにゃバッグ引き換え店】
・原ハブ屋奄美 奄美市笠利町平字土浜1295-1 ☎0997-63-1826 
・島ノコタチ 奄美市名瀬長浜町15-1 1F ☎0997-58-7833
・Frasco 龍郷町大勝3114-2 ☎0997-69-4435 
詳しくはこちらから

私は後2つでコンプリートなのでとびんにゃバックを今週末でゲットするぞーーーー!








【スタンプゲット!】みしょらんガイドを持って群島をバイク旅③


前回の投稿からすっかり時間が経ってしまいましたが、続きを投稿しちゃいます。
みしょらんガイドを持って沖縄までバイク旅をしてきたお話!



沖縄に行く途中は与論に寄り、みしょらんガイドの掲載店を回ったり、観光名所を回ったり。
ここは、みしょらんでも紹介している与論島のcoco cafeさん。
めちゃくちゃお洒落なお店で、美味しい料理とお酒、そして素敵な笑顔を届けてくれるお店なのだ。
取材で初めて伺ってすっかりファンになってしまったぞ。
coco cafeさんの情報はこちらから


アイド
coco cafeさんの店内にはしっかりと、みしょらんガイドもディスプレイされていた。
嬉しいなぁ〜




もちろん会計時にはスタンプをゲット。
これで10個目のスタンプラリーを集めたぞ。明日与論観光案内所でスタンプをゲットせねば!



与論島でお土産といえばこちらサンコーラルさん。
ここは何と言ってもモリンガ麺で有名。
「モリンガ」は、90種類もの栄養素があり、約300の病気を予防する「奇跡の樹木」と呼ばれているそうだ。
話を聞くと、みしょらんスタンプラリーでお客さんが数人回ってきているとのことで嬉しいぞ!




ステッカーをもらいに与論島観光協会へ。



島コーディネータのM岡さんが迎えてくれたよ。
最近の島のことなどいろいろ教えてもらって、念願のみしょらんスタンプを与論島でゲットするという記念すべき瞬間が訪れた。M岡さんいろいろと教えていただきありがとうございました。
今後ともみしょらんガイドをよろしくお願いします。



ということで、まだまだ紹介しきれてないところがいっぱいだけど、与論サイコーでした。
次は沖縄へ!!!

※二ヶ月前の出来事です。今は島におります。。。









【美味しいヨロンライス】みしょらんガイドを持って群島をバイク旅②



赤崎海岸にやってきた。
ここは与論でも有数のビーチで、泳ぐ前に腹ごしらえということで、海の家「味咲」さんへ。



味がある店内。


メニューもバラエティー豊かで地元色に溢れています。
どれも食べたことないものばかり。
どれにしようかな。。。



ペットボトルのお茶をぶっかけるという、なんとも豪快な、もずく冷やしお茶漬けセットにしました。
鶏飯スタイルのようにそれぞれの具をご飯の上にのせます。
右上のもずくの佃煮?のようなネバネバドロドロが気になり味してみると、出汁が効いていて美味しい。




全部のせたらお茶をぶっかけ、いただきます〜〜!
ほぉ〜これは美味しい!




これなら何杯でもいけちゃいますね。
もずくはしっかりと味が付いるので、お茶をかけても薄くならずしっかりとした味わい。




赤崎海岸でひとしきり泳いだ後は、もうすっかり腹ペコペコ。
みしょらんガイドにも掲載されている、創作ダイニング福家さんへ



みしょらんガイドでもご紹介させていただいた、ヨロンライス!
これを食べずして、ヨロン島に来たとは言えない一回で三度美味しい!
カレー、ナポリタンスパゲティ、とんかつが一皿に盛られたもので、カレーはフルーツをふんだんに使用したフルーティーな甘みがあるカレー。
麺もアルデンテで美味しかった。



店主と久しぶりの再会に話が弾み、みしょらんガイドに掲載されたことでお客さんも来ているとのことで安心しました!
もっといろんなところに配布していきますので、よろしくね〜


創作ダイニング 福家
与論町東区1660-1
0997-84-3617
営業時間11:30~15:00, 17:30~23:00
定休日:月曜
フェイスブック
地図はこちら






【絶景カフェ】みしょらんガイドを持って群島をバイク旅



しーま編集部は現在夏休みを頂いておりますが、休み期間中は、笠利と義理の両親がいる徳之島それぞれでお盆を過ごし、残りの休みを利用してバイクで与論と沖縄を旅してきた。与論ではみしょらんガイドでお世話になったお店や、観光協会の方々、地元の人たちにも挨拶しならがら、島をバイクで巡ってきました。


前日の送り盆ではアルコールを取らず、早朝5:00に船に乗り込む。




船の中はこんな感じ。
係員の指示に従い、所定のスペースにバイクを停車。
前日の宴で少し睡眠不足気味。船でゆっくり休息を取ろう。



与論に到着したのは13時40分。
スカッと晴れた島の道をツーリング!これが本当に気持ち良い!思わずオォ〜とうなる景色に沢山出会えたぞ。



少し疲れたら、海が見えると評判のクジラカフェさんへ。
結構離れた場所にポツンとあって、静かで癒し系のカフェ。看板が素敵だねぇ〜



中に入るとめっちゃオシャレ。
白い壁にオシャレな小物や雑貨がセンス良くディスプレイされている。




で、この景色!
ほら、海が目の前が海だよーもう言葉はいらないね。



注文したのは、パインジュースとハンダマチーズマフィン♪
ハイビスカスがリゾート感満載で嬉しいな。
ハンダマチーズマフィンも美味しかった。
みしょらんガイドも設置してもらえ本当にありがとうございました( ^ ^ )/


くじらカフェ
鹿児島県大島郡与論町立長1622-3
駐車場:有
営業時間:10:00-16:00
定休日:水、日、祝日
URL:https://www.facebook.com/cafekujira
Facebookページで営業日時を確認されてご来店ください)
地図はこちら








【島グルメ満喫】みしょらんガイドスタンプラリーを回ってみた!



みしょらんガイド2016が発行されて一ヶ月が経った。
あの激動の期間は一体何だったんだろう。と思いながら、少しずつ日常の生活に戻ってきたので、みしょらんスタンプラリーを回ってみた。






ふらっと立ち寄りたくなる店オチコチ舎さん



最近ちょっとした息抜きで訪れているオチコチ舎さん
先日は二日連続で顔を出しかわいい文房具を見て気分転換してきた。





【喜界島】ゆいカフェさんの毎日まめオレが美味しい〜



喜界島に取材に行ってきました。
ワクワクした気持ちを抑え飛行機に乗り込んで数分後には喜界島に到着。
天気もいいし、最高の取材日和となった。






最近オープンしたgreen hill cafeさんに行ってきた!



先日、龍郷町手広のペンショングリーンヒル隣の新築された別館1階でオープンしたsurf&cafe行ってきたぞ!
うわさ通りの、めちゃおしゃれでリラックスできる空間は、ここは島?と思わせるほど凄くかっこいいー!






【差し入れ】小さな商店のめちゃ旨パン!



編集長からの差し入れをいただいた。
なんと、大好物の龍郷の重野商店のパンだった。
いきなりテンションMAXだ!