しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

しーまアジアツアー(ベトナム編)


こんにちは。
今日はベトナムの模様を書いていきます!
ベトナムは一番カルチャーショックが大きい国でしたよ。face02


=======過去の記事==============
icon70しーまアジアツアー(マレーシア二日目)はicon194こちらから
icon71しーまアジアツアー(マレーシア一日目)はicon194こちらから
icon72しーまアジアツアー(タイ二日目)はicon194こちらから
icon73しーまアジアツアー(タイ一日目)はicon194こちらから
===========================

エアアジアでマレーシア→ベトナムへ向かいます!





機内食icon28
味は少し微妙でした。。。icon10
でも、大丈夫!





ベトナムに到着すると、iPhoneはこんな感じだ!
VN VINAPHONEを選んでデータローミングします。





空港の外では早朝にもかかわらずこの人だかり。
有名人でも来ているのかな?と思わせるほどだ。
聞くところによると、ベトナムの人は家族や親戚みんなで迎えに来るからだとか。





異国情緒あふれるいい香りがしてきます。
あー外国へ来たのだと。。。





空港からタクシーでホーチミン市内へ入るとこの状況だ!
バイク多すぎ!
どんな規則性で、どんな法則で事故が起こらないのか不思議なくらいだ!
左折(日本で言えば右折)するときも信号無くても曲がれるのにはビックリだ。
絶妙な間隔で直進する乗り物がピタっと止まり、何事もなかったかのように、曲がっていくのだ。





食事を終えて、日系企業の訪問まで時間があるので、地元のカフェへ。
ここも無線LANが完備させているらしいので、少しノマドさせてもらおう!





iPhoneの電池もなかったので充電させてもらいます。
コンセントの形状が違うが充電はできているようだ。(助かったicon10





無線LAN完備には助かります。





注文したベトナムコーヒーface02
めっちゃ苦くてめっちゃ甘い!そして旨い!
うまい表現方法が見つからないが、凄く苦い+凄く甘い=旨いface02
そんな感じだ!





電線の配線が凄いことになっている!
おもしろい!






電線をずっと眺めて、写真とっていると、街の人に変な目で見られたよface02
現地の人にとっては当たり前の光景で、普通の生活なんだな。(僕にとってはすごく新鮮)





訪問先の日系企業に到着face02
大きなビルディングだ!





思っていたより結構大きな日系企業で少し緊張しました。
御対応してくださることに感謝です。
ありがとうございます。








お話の中で、現地スタッフとのコミュニケーションのとり方など大変苦労されながらも、答えを見つけ出し結果を出している話が大変為になりました。
現地の人が特殊なんじゃなくて、「日本人が世界の中で特殊だ」と思うようになってからはコミュニケーションが取りやすくなったとか!
大変為になる貴重なお話を聞くことができ、会社内も案内してもらいました。
現地の優秀な人がたくさん雇用されていましたよface02
コミュニケーションスペースでは日本の漫画や雑誌などがあり、日本語及び日本の文化に馴染むように工夫がなされてました。







次の会社は建築設計関係の会社。
ここは一軒家を借りて会社として使っているようだ!





CADシステムの説明を聞く。







現地スタッフの作業現場。
壁には仕事で使う日本語が貼ってますicon10





専門用語が多いですねface02






ここでも色んなお話を聞くことが出来ました。
有難うございました。





会社の入口にはバイクがこんなに駐めてある。
地下鉄や電車がないので、皆バイク通勤しているそうだ。
日本も電車や地下鉄がなかったらこんなになっていたのかな(^^)/





夜は日本人が経営するイタリアンで会食。
食事をしていると、インターンシップで来ている沖縄出身のW大学生に声をかけられて少しお話をしました。
ベトナムで奄美群島と沖縄の話をするのも何だが不思議な感じでした。
しかし、こうして学生のうちから海外に出てきて凄いなぁーー!すごい!
記念撮影。





次の日の朝食は念願のフォー!!
やっと食べられる!
イタダキマースicon28
(※フォーとはベトナム料理を代表する食べのもだよface02






もちろん美味かった!
葉っぱを入れるとさらに美味しかった(^^)
あっさりしていて、朝食には最適な食べのもだface02





ホントにバイクが凄い!
完全にカオス状態です(^^)






ベトナムで記念の一枚撮ってみたよ!





知らないおじさんと。
おじさんはなんのこっちゃ意味が分かっていない笑
でも笑ってる~~!





昼食は中華系で食べることに!
ここへは結構旨いときいてやってきた!
だんだん現地の人しか入りそうない路地へ・・・大丈夫かな。。。





本当に美味かった!
ビックリだ!






鶏一羽まるごと使った料理!icon149
抜群の旨さ!
今回の旅で間違いなく3番に入る!
太鼓判icon109





店の奥の調理場を少し覗いてみた!
こんなところで作っていたの?
すごすぎるぜベトナムface08





会食風景。
日系企業の方と通訳の女性の方と。





ベトナム本当に良い国だったなぁ!
今度はもっと時間かけてゆっくり見てみたいなぁ(^^)
3ヶ国の中で一番ビックリ体験が多かった。





ベトナムさようなら~~
本当に楽しかったぞ!
また学べることも多かった!


しーまアジアツアーは以上で終了です。
いかがだったでしょか?
ASEANは今が経済成長真っ只中!
僕ら日本の高度成長時代を経験していない者にとっては、凄くアグレッシブに感じました。
「奄美群島のできる事!未来!」この答えを探しに、何もつながりがない国へ行きましたが、大変勉強になりました。
僕らに今必要なのは大きなビジョンの前に、「視座を変えて見てみる」ことが必要だと思い旅をして来ました。


この経験を島のみんなとシェアして今後に生かしていきたいと思います。
長いブログになりましたが、最後までお読みいただきどうも有難うございました。
アジアツアーの詳細な情報をお聞きしたい方は、私宛までコメントorメールにてご連絡いただければ実際にお会いしてお話しさせて頂きます。(会いに行ける距離だったらですが・・・)







しーまアジアツアー(マレーシア二日目)


こんにちは。
今日はマレーシア二日目の模様を書いていきます。
刺激的な一日になりましたface02


=======過去の記事==============
・しーまアジアツアー(タイ一日目)はicon194こちらから
・しーまアジアツアー(タイ二日目)はicon194こちらから
・しーまアジアツアー(マレーシア一日目)はicon194こちらから
===========================



おはようございます。
今日も一日、色々なところ回ります。
朝の街の中を歩きながら散策。





屋台で朝食をとろうかな?





今日はここで朝食を食べよう。










いただきーす。
今日も飯が旨い!

後ろで猫が狙ってます(^^)





マレーシアでも日本食が恋しくなることがない。
ハワイに行ったときは食べ物にはうんざりした記憶があったのに、アジアはそれがない!
食べ物が合うのはポイント高いよね。





街の広告がなんだかすごい!
街中を走るモノレールの橋脚なんかが広告スペースになっていてパワフルだ(^_^;)













朝飯食べたあとは目的地のJETRO(ジェトロ)クアラルンプールへ向かいます。
この大きなビルに事務所があるようです。





着きました。





日本人の駐在員(女性の方)に現地の情報や、日系企業の動向をレクチャーして頂きました。
マレーシアは女性でも住みやすく、東南アジアで唯一安心して車も運転できると言ってました。
海外駐在員に人気ある国だそうです。
あと、日本式パン屋さんがここでは流行り始めているそうです。
日本の様に甘いパン(菓子パン)や調理パンは珍しく、現地の人に新しい味として大変人気なんだとか。
「日本のパン屋さんやれば絶対成功しますよ!」と自信満々に言っておりました(^_^;)





ジャトロの事務所から見るツインタワー。
確か一方を日本が、もう一方を韓国の企業が建設したらしいです。





お次は東京三菱銀行UFJ銀行でお話を伺いました。
沢山の貴重なお話有難うございました。










昼飯の時間になりました。
昼も屋台で食べます。(安いし旨いからね(^_^;))





じゃーん!
これにコーラも付いて185円くらい!
屋台も国際食豊かで、今回はインド系の屋台で食べてみました。












伝票face02
1リンギットは26円くらい。





東京三菱UFJ銀行の方からご紹介された、若干30才の若さで活躍している日本人社長の会社へ訪問。
ここはオンラインゲーム会社でバイタリティーあふれる方でした。(^^)
いやースケールが違います笑





先程ジェトロの方が言っていた日本式パン屋さん。
味も日本のパンと変わりません。




ホテルの一室でしばし休憩。。。





さぁー少し休んだら次に行きます。



最後の訪問先は製造業と商社を営む日系企業!





なんとここで喜界島出身の方に出会う!というすごい偶然!
先輩は30年前にマレーシアにきて、お兄さんと一緒に色々な事業を起こされているそうです。
喋りにも迫力があり、苦労話などきけて大変楽しかったです。
特に面白かったのはマレーシアは四季がないので思い出が時期と結びつかないらしい。
先日お会いしたのは12月でしたねなんて話が出来ないらしい。
季節って人の記憶にも深い関係があるなんてびっくりだ。




手前右が喜界島出身の先輩。




先輩と記念撮影!
先輩僕達がんばりますね!
また合いましょう!(※後日先輩が東京に来ていたので、会って頂きました(^_^;))





夕ごはんはHakka Restaurantという有名なお店に行きました。















日系企業の方々と酒を交わしながらいろんな事をお話させていただきました。
遠い異国の地で日本人だけで話しするのもなんかいいですね。





日本語face02





レストランの入り口にはこんな注意書きが!!!
No Dog
No Cat
No ドリアン!

お国柄ですね(^_^;)






帰りにショッピングモール「パビリオン」を見てきました。
パビリオンは2007年秋にオープンした、最も新しいショッピングモールでモールの中に「東京ストリート」というコーナーが
一角を占めてました!





見慣れたお店の看板があります!
山頭火、ダイソーもある(^_^;)










街の一番賑やかなところでユニクロも発見!






店長さんは日本人
商品の値段も日本とほぼ変わらず!ここでは高級品の扱いなんだそうだ。
そして四季がないので、品揃えも一年中変わらないらしい。
おもしろい(^_^;)






マレーシアの中心部は超都会的だ。













マレーシアの最後の夜。
現地のインド系の人と踊ったり楽しい夜でした。





ホテルに帰って酔い覚ましに飲んだお茶が・・・・
甘い(^_^;)






次の日。
ベトナムへ向かいます!
マレーシアは近代的で住みやすそうで良い所でした(^^)
また絶対に行きたいそんな国でした。
マレーシア!テリマカシ\(^^)/





次はベトナムへ向かいます!
どんな国なんだろうか!
個人的に一番楽しみだな~

それでは行ってきます(^^)/



ベトナムへ続きます→








第一回 わいわいセミナー


第一回わいわいセミナーが無事終了しました。
ご参加いただいた方々本当に有難うございます。

島で事業を興す人を増やし島を盛り上げることはできないかということで、今回わいわいセミナーを開催しました。
島の20代、30代を中心に起業している人、また今から起業してみたい人などの集まりにしたい。
起業してみたいけど、やり方がわからない!勇気がでない!などそんな悩みを解決したり、一緒に考えたりして、最後はそれが島の発展につながる、挑戦する人を応援する場にして行きたいと思っています。

定期的に続けていきたいと思っていますので興味がある方はこちらご連絡ください。
次回は5月に開催予定。詳細はしーまTopバナーでお知らせします。





今回の会場は先日開校した「個別指導の学習塾 セルモ奄美名瀬教室」さんで行いました。
セルモを立ち上げた江口さんは、島の離島教育の発展に貢献したい、若手の起業家や起業を目指す人々と一緒に島を盛り上げていきたいということで、今回場所の提供をして頂きました。
江口さん!ありがとうございました!

icon71個別指導の学習塾 セルモ奄美名瀬教室はこちらからicon192icon192icon72





参加者は七名!(今回の募集は七名)
少人数で、双方向に意見交換ができるようなアットホームな集まりになりましたよ。





まずは皆さん自己紹介!
初対面の方々もいらっしゃいます。
セミナーの前に自己紹介をして緊張を和らげ、質問などしやすくするためですface02





そして名刺交換!
名刺以外にも、フライヤーやパンフレットを配ることもok!icon01





「BIG FOREST Art&Craft」さんが配布したフライヤー。
「BIG FOREST Art&Craft」のブログはこちらからicon194






今回は「無料でお店や会社をPRするしーまブログ活用術Vol1」というお題で、講師はアビコムの迫田真吾さん

彼は島に帰ってきて、20代で脱サラして起業をしたという島では異色の経歴の持ち主face02

迫田氏の簡単プロフィール(ブログより引用)
《独立までの簡単なストーリー》
 1982年2月、奄美で迫田家の次男として生まれる。
 両親は名瀬浦上町(大島工業高校の近く)で松井商店を営んでいます。
 4人兄弟(全員男の中)で育ったため、負けず嫌いな性格です。

 大島高校卒業後、大学進学のため奄美を離れて茨城へ。
 6年間の学生生活を経て、東京でIT企業に就職する。

 学生の頃から独立・起業したいという強い想いがあり、
 早く自分を成長させたいるためベンチャーIT企業に転職する。

 27歳の時に「南国のたったひとりの会計士」という1冊の本に出会い、
 奄美の危機的な経済状況を知る。独立するなら「奄美」と決心する。

 2010年12月、奄美へUターンする。一旦、奄美で就職する。
 その後、会社という枠にとらわれず、自由に活動していきたいという想いが強くなり退社。

 2011年7月、「WEB制作事務所アビコム」を設立する。
 起業ストーリーはコチラ ⇒http://hoge.amamin.jp/c5115.html




迫田さんをしーまブログを利用してお仕事を頂いたり、色んな人とつながっていった経緯が図解でわかりやすく説明されておりました。
私もなるほど!と思うところがたくさんあり勉強になりましたface02





最後に関係者だけでしたが、軽く反省会をして来ました。
場所は先日オープンした「とりせん2号店」icon149
色んな熱い話が出ていました。
小さな動きですが、これから大きなうねりとなって島を活性化できたら嬉しいです。
興味がある方はこちらからご連絡くださいね。
次回は5月に開催予定。
スケジュールはしーまtop上バナーにてお知らせいたします。

参加した皆様お疲れ様でした。
また、ラジオ出演させて頂きました、「あまみエフエム様」、新聞とテレビで取材をして頂きました、「奄美新聞」様・「あまみTV」様に感謝いたします。



翌日の奄美新聞に取り上げていただきました!ありがとうございました!




icon72icon70関連リンクicon72icon71
奄美のホームページ作成「アビコム」
個別指導の学習塾 セルモ奄美名瀬教室








しーまアジアツアー(マレーシア1日目)


マレーシア一日目を書いていきます。
アジアツアーは三日目を迎え、二カ国目のマレーシアに入りました。
マレーシアってどんな国?
全くイメージが掴めないまま入国しました。
色々なことを経験したり、勉強してきました。


◆マレーシアの概況◆(ジェトロ クアラルンプール資料より)
・面積・・・約33万803㎢(日本の約90%)
・人口・・・(2012年1月現在)2,872万人(日本の約20%)
・首都・・・クアラルンプール
・言語・・・国語:マレー語
      公用語:英語、中国語、タミル語
・国教・・・イスラム教(ただし、各民族の信仰は自由)
・在留邦人数・・・9,705人(2010年10月現在)
・日経企業・・・1,413社(2011年7月現在)
         (製造業730社、非製造業683社) 


=======過去の記事==============
・しーまアジアツアー(タイ一日目)はicon194こちらから
・しーまアジアツアー(タイ二日目)はicon194こちらから
===========================


エアーアジア(LCC)でタイicon194マレーシアへ。


LCC(格安航空会社)はもちろん初めての経験だ。




エアアジアをバックに記念撮影!






座席につくとこんな感じだ。
前の席とのスペースが若干狭い感じがする。
これで座席数は稼げるね。
狭いけどこれで一万三千円!でタイからマレーシアに行けるのだ。

窮屈さは全然気にならない!
チケットをもっと早くとると更に安くなるらしいよ。
こんなにチケットがお手頃だと、東南アジアの国々はどんどんと交流が活発化するね!




機内食だよface02
なんか食べてばかりの様に見えるかもしれないけど、これも大切な経験だface02
といういうわけでいただきまーす!(^^)
旨い、これまた全然イケます!





さぁーマレーシアが見えてきましたよ!
LCC専用ターミナルに到着します!
ターミナルの周りにはパームヤシのジャングルが広がっています。
凄い光景だ!






空港に到着してiPhoneにこんなメッセージが送られてきます。
データローミングをしなければなりません。
データローミングとは他社の回線を利用して通信を行う事です。
海外で携帯の通信をする場合は、地元の提携している通信事業者の回線を使って通信を行います。
マレーシアでソフトバンクと提携している業者を手動で選び、通信しないと、高額の請求をされる場合があるので、注意が必要です。





空港のではプリペイドSIMカードを販売しているお店。
現地間での通話するには国際ローミングするより、現地でプリペイド式のSIMカードを購入する方が安くなる。











空港の外にでてみて、結構綺麗でびっくり。
アジアの都会はどこに行っても同じだなー。!




向かう先は、マレーシアに進出している日本企業に視察に行きます。
道路もしっかりしています。





ふと横を見ると、トラックが・・・・
何か変!!
トラックのドアが木で出来てるぞ!
なんかテンション上がるicon41





街中は都会的。
クアラルンプールタワーが見えますicon45






情けないですが、またもや乗り物酔いしてしまったface08





マレーシアに進出している日系企業に到着しました。









さっそく現地の社長(日本人)、従業員(華人)の方から色んな話を伺いました。
日本人とは考えの違う現地の人との付き合い方。
現地の人に仕事に対する考え方は日本とは違うので、そこをどう理解していくか。
世間話をしながらの会話は楽しかった。






工場内を見せていただきました。




テレビでよくこういった光景を見たことがありますが、まさにそのまんまといった感じです。
色んな人種の人達が一緒に働いておりました。










日系大手電気企業に部品を納品しているようです。






工場の外の小屋で弁当箱のようなものを発見!
尋ねると、ミャンマー人の弁当箱でした。
ミャンマーの人々は日本人と同じ弁当文化があるんだね。






日系企業の方々、現地のスタッフが歓迎会をして頂きました。






今日のお店はここだ。
中華系のお店。





マレーシアの人口の内訳
・ブミプトラ系(マレー系)・・・60%
・華人系・・・・・・・・・・・・・・・23%
・インド系・・・・・・・・・・・・・・・7%
・その他・・・・・・・・・・・・・・・・10%

このなかでも、華人の経済的影響力はすごいようです。





いろんな人種の人々酒を酌み交わしながら、楽しい時間でした。icon14icon72






いろんな料理を食べた!





こちらはカレー味。
中華でカレー味とは面白いね。





料理も豪快だ!
そしておいしい!




最後はおしるこ。
日本のよりは味が薄くて、タピオカが入っている。
僕は日本の方が好きかな・・・face02






ホテルに帰る前にセブンイレブンで買い物を兼ねた現地調査。





本のコーナーでは、日本のアニメ系?の専用スペースがありました。
自分はこれらの漫画は詳しくないのでわかりませんが、絵からして日本の漫画ですよね?





こちらも。

インド系かイスラム系の若者に声をかけられてびっくり。
君は日本人か?
俺日本が好きなんだ!と握手を求めてきました。

日本って人気あるんだね!びっくりだーー!




ホテルかと思って予約したところはホテルではなく、アパートメントでした。
部屋の割にはかなり安かったので、おかしいなとは思っていましたが、、、
でもこんな感じです。
スゴイ部屋でした。












今日も一日お疲れ様でした。
今日は少し仕事をして寝ます。


マレーシア二日目に続きますicon194




icon72icon71関連リンクicon71icon72
エアアジアicon194
海外格安ホテルのagodaicon194














しーまアジアツアー(タイ二日目)


アジアツアー2日目。
今日も色々と見て回りますよ!


前回のアジアツアー1日目はこちらから→



ホテルを30分前に出発。
街を探索しながら、そして美味そうな朝食が食べられる屋台を探しながら・・・。
そして、野良犬を探しながら・・・。

活気あふれる街を歩くのは気持ちがいいもんです♪




ここでも朝食が食べられるようだ。
行ってみようかな。いや、まだ時間があるしせっかくだったら旨いもんのが食べたいしなぁ~





現地の人がいちばん並んでいる屋台を発見face02
ここは絶対うまいはずだ!
ここに決めたど!





何を食べていいかはわからんが、大体どれを食べても旨い!
よしこれに決めた!





この白いのは冬瓜だね。
お店の人も親切で安心したました。





ナンプラーに唐辛子の調味料。
タイではよく見るので、現地に習ってかけてみよう!





味は抜群!
昨日食べた屋台より旨かった!
行列ができているわけだface02





さぁー今日も地下鉄に乗って出発ですface02
地下鉄はプラスチックのこの黒いものが切符。
かざすとゲートが開きます♪





駅で突然日本語に遭遇してビックリ。
「ばぶるぼーい」と書いてますね(^^)
多分台湾系の資本が入ったお店じゃないかという話でした。
タイには結構中華系の人が入り込んでいて、台湾では日本語がオシャレとされているということを聞いたことがあるので、その説明で合点がいきました!(勝手に納得)










目的地へ行く前に時間が空いたので、空港のターミナルをテーマにしたショッピングセンター「ターミナル21」を見学。
ターミナル21」という名のショッピングセンター。
入ってみて意味が分かりましたよ!





パンフレットを見ると各フロアーが世界の都市をコンセプトにした売り場になってるようです。
面白い。日本の東京、アメリカのサンフランシスコ、ハイウッド、ヨーロッパのパリ、ローマ、イスタンブールなど各階ごとに名がついています。










時間がなかったので、東京のフロアーフロアーだけ見学してきました。





巨大な招き猫がお出迎え♪





鳥居♪





意味不明な日本語♪





日本独特の可愛らしいデザインや、商品が並んでます。
他のフロアーを見てないので、盛況度合いはわかりませんでしたが、日本の流行に近い品揃えだった思います。










さぁ時間も迫ってきたので、目的地へ出発!
電車のラッピング広告。
東京でも最近は当たり前になって来ましたが、こっちのは迫力あるかなぁ♪










目的会場のバンコク国際貿易展示場BITEC
敷地があまりに広大なため、こうしてカートで会場入口まで運んでもらいます。
今日はここ、BITECというイベント会場で、日本政策金融公庫主催のタイと日本のビジネスマッチング商談会があり、そこへ見学に行にきました。
日本の企業が何社も参加しているようです。




まずは腹ごしらえ。
フードコートでお腹いっぱいにして行きますicon21




このカードにお金をチャージして、好きのものを食べます。





さぁー会場に入ります。





人がいっぱい!
熱気ムンムン。
関係者が報道陣に囲まれて取材を受けています。
現地の注目度も高い!ということでしょうか?
私はこの状況がまだ飲み込めないでいます(^_^;)





日本とタイ両国の代表者が集まっての記念撮影。
時代はグローバルに!
今後のビジネス発展のための交流の場を見学体験することができました。
有難うございました。





商談会場は熱気がありました。




しーまもいつかアジアで旋風を起こしたいですね!
アジアの中の奄美群島!を凄く意識せずにはいられない時間でした!





コーヒーが飲みたくなって貰いに行ったら、パンまで付いて来ました。
さっき飯食ったばかりだけど、食べちゃおう!





タイに来て2日目。仕事が溜まっている!メールが溜まっている!
どこかネットが繋がる環境で、作業したいということで、カフェに入ることに。




ここに入ろう!





wifiが利用できるようです。
タイの多くのカフェではwifiが使えるような印象がありました。
日本よりこういうところは進んでいるかな!?回線速度は遅いけど。。。





wifiを使いたい旨を伝えると、こういった紙が配られ、必要事事項を記入します。
名前とか、パスポート番号とか。。。




アイスコーヒーを注文!
海外ではアイスコーヒーという単語は通じないと聞いていたのですが、普通に通じました!
アジアは通じるのかな?・・・





夜はタイスキを食べに!
ここのお店COCA RESTRANT(コカレストラン)は東京をはじめ世界10カ国に店舗を展開しているらしいです。





タイスキとは、タイの料理の一つで「タイ風のスキヤキ」から
「タイスキ」という名前になったようです。
しかし、日本のすき焼きとは違い、海鮮鍋のような感じだ!
地元の人もタイスキと呼ぶらしいですよ。





お好みの調味料で味付けして食べます。





タイスキ以外にも色んなもの食べました。
美味かったな!














おじやと麺で締めました!









この麺が最高に美味かった!




夜のバンコク!
夜も熱気が半端ないですね!









ホテルにつくと、受付の女性が(日本語で)話しかけて来ました。ビックリ!
彼女は日本がすごく好きで、カウンターの奥から日本語練習帳を出してきて見せてくれました。
このホテルには(結構安いホテル)中国人と韓国人が多く日本のお客はめったに利用しないようで、うれしそうにここぞとばかりに日本語を披露してくれました。
奄美大島を知ってますか?との質問に沖縄なら知ってるとのこと!
彼女はGackt(ガクト)の大ファンでガクトは沖縄出身なので知っていると笑顔!
ラルク、XJapanを知っているかと聞かれ、知っていると答えると、大興奮!
日本に行ったことがないので是非行ってみたい!そんな彼女の目がとても綺麗でした!
その時は奄美群島にもぜひ来てくださいね!
記念にしーまステッカーをプレゼントしました(^_^;)




次の日朝早朝5時起き!
タクシーでバンコク空港へ!





次はマレーシアのクアラルンプールへ向けて出発です!




両替所でタイの「バーツ」からマレーシアの「リンギット」へ両替。










リンギット!
もちろん初めて見るお札です。
ワクワクするなぁ~(^_^;)





タイは2回目だったけどやっぱり凄いよかったな(^^)
奄美群島のものをアジアで販売できないか!
それを考えて見て回りましたが、日本の文化がかなり受け入れられている現状と、この国のこれからの経済発展を考えると
面白いのでは!と思えて仕方がありませんでした。
今度はもっとロングステイして見てみたいなぁ~
タイ王国コップンカー!
また絶対に行きたいそんな国でした!




次はマレーシアへ行きます!
マレーシアへはマレーシアのLCC(格安航空)を利用します!
では行ってきます!

次はマレーシア編→





しーまアジアツアー(タイ一日目)


こんにちは。
世界を見てみたい!
アジアを見てみたい!
何かヒントはないだろうか?
正直そんなノリでしーまアジアツアーが計画されたのが昨年末。

僕たちが経験したことがない日本の高度成長期時代。
今アジアはその真っ只中。
島を盛り上げるヒントにはないだろうか?
そして行ってきました。ASEAN諸国。
ヒントはどこにでもある!
本気で見つけようと思うかどうか。




関空からタイのバンコクに向かいます。
タイは12年前に一度行ったことがある。
その時のイメージはすごく良かった!
今はどんな感じになっているんだろう・・・。





出国する初めての関空。キレイだ~。
飛行機では前日の睡眠不足も手伝ってぐっすりと思いきや、
最新の映画が見れるとあって、映画2本、お笑いDVD1本を見てしまった。
興奮で寝れなかったかも(+_+)

icon60見た映画
icon194TIME
icon19450/50「ヒフティ・ヒフィティ」




バンコクに着きました。
シーポイントライランドの方々と合流し歓迎会。
シーポイントタイランドはナムジャイブログというサイトを運営しながら、日本とタイを結ぶお仕事をされています。
沖縄の物産品をタイを拠点にASEAN諸国に販売するお手伝いも始められています。
スタッフも沖縄の方々が殆どです。





タイに来て・・・そうです!
トムヤムクン!
めちゃ美味しかった!すっぱ辛いはやみつきになりますicon41




翌朝は余裕も持って街を歩いながら待ち合わせの場所へ。
30分かけて街を見ながら向かいました。
熱気がすごいです。




至る所に野良犬がいます。
かわいいなぁface10
島も自分が子供のころは放し飼いが当たり前だったなー。



朝食は屋台で食べた。
雰囲気がハンパなくいいです。
屋台があちこちでやっているので、どこで食べようか楽しみだface02




料理はどれもおいしそう!
しかも値段が安い!70円ぐらいでかなり食べられる。
タイは日本のように家で料理しないそうだ。
アパートなどでは台所がない物件もたくさんあるらしい。
こういった屋台が食生活を支えているんだね。




味も抜群!
自分は全然いけますねicon14




ナムジャイブログを運営するシーポイントさんのオフィスに到着。
どういった環境でお仕事されているのが見学させていただきました。




沖縄のスタッフに混じり現地のスタッフも働いていました。
日本語も少しわかる方、全然わからない方いろいろです。




タイの女性スタッフはAKB48のグッズをお土産もらって大はしゃぎ!
相当好きなようでした。




沖縄の物産品もディスプレイされていいます。
何事もチャレンジされているいる会社は刺激的だ!
すっかりファンになってしまいました。




沖縄産のポン酢。



泡盛のあります!



バンコクの日本貿易振興機構「ジェトロ」に向かいます。




地下鉄で向かいます。



エスカレータが日本より速い!



地下鉄の切符はこれ!
使い回し出来るから自然に優しいね。これはよい!







日本貿易振興機構(JETRO)に到着!

JETRO(ジェトロ)とはicon194コチラをクリック
JETROホームページicon194コチラをクリック






JETROで、タイの情勢、進出日本企業の動向、タイの洪水被害のことなどお話を聞きました。




JETROの職員と記念撮影。
貴重な話ありがとうございました。



お昼はJETROが入っているビルの地下にある日本料理店で。
その名も「日本亭」!







ここでは、アジア地域で日系向けの情報誌を発行している会社の方と昼食会。
ハロータイランドはタイで生活する日系人にはなくてはならない情報誌だそうです。



日本でいうタウンページのような感じ。
横から見るとこの太さ。




次はバンコク銀行でいろいろとお話聞かせてもらえるということなので行ってきます!




バンコク銀行では信用中央金庫から出向してきている日本人スタッフの方にお話を伺いました。
大変分けりやすいお話で面白かったです。


途中でトイレに行ったときに、んっ!




便座の隣にあるのはあんんだ・・・。



ふぅ~




ここを押すと・・・!




水が出たーーー!

お尻を洗うためのものだそうです。(後日確認したところによると)
ウォシュレットじゃないんかい!




あそういえば、タイの電車内で見つけた優先席のステッカー。
お坊さん優先席のステッカー!
お坊さんすごい!




サワッディーカップドナルド!
ドナルドすごい!



そしてまた見かけた野良犬。



ここにも。
ふぅ~
野良犬すごい!


タイ2日目に続きます。楽しみに(^_^)/

タイ滞在二日目はこちらからicon194

icon70icon72関連リンクicon71icon70
icon60見た映画
icon194TIME
icon19450/50「ヒフティ・ヒフィティ」
ナムジャイブログicon194コチラから
JETRO(ジェトロ)とはicon194コチラをクリック
JETROホームページicon194コチラをクリック
ハロータイランドはicon194コチラをクリック





しーまアメリカまとめ最終回


最終日はZapposという会社に行きます。
今回のメイン視察といってもいいほどの凄い会社なんです。
靴というネット通販では難しい商品を、ネット通販している会社で、社風がとにかくユニーク!
返品文化があるアメリカで、しかも靴(靴は履いてみないとわからない)をネット通販しているという、リスクありありのところで勝負し、あのモンスターカンパニーAmazonが恐れた会社の全貌とは。。。












しーまアメリカまとめ③


しーまアメリカツアー22日のまとめです。
さすがに昨晩のお祭り騒ぎで、今朝の目覚めは最悪?と思いきや、午前5時あたりからモソモソし始め(変な意味じゃないよ)、
30分程で完全に目が覚め、ベットを飛び起きた!
スーツの下だけ脱いで布団を被らずにそのまま寝ていたようで、体が冷えているのがわかった。
とりあえず、シャワーを浴びて部屋中散らかったものを整理しよう。

今日の予定はスタンフォード大学とYahooその後、ラスベガスに移動するという流れだ。
ラスベガスに行くのは最終日のZapposという、超目玉企業の視察のため。
Zapposについては後述するとして、まずはスタンフォード大学だ。

この大学はアメリカ横断鉄道を作った一人のリーランド・スタンフォードが息子(スタンフォードさん)を亡くし、その息子を思って創った学校らしく、正式名はスタンフォードJr.大学というらしい。
結構金持ちじゃないと入れないらしい。

googleやyahooの創業者もこの大学の卒業生だ。

日本では鳩山前首相がここの卒業生。


ということで、スタンフォード大学へ向かう。




見えてきました。







しーまアメリカまとめ②


しーまアメリカツアー21日のまとめです。
この日はシリコンバレーへ向かい、本命のグーグルに突撃します。

朝方に何度も目が覚め、いくら寝ようとしても駄目だった。
仕方なく起きて準備をし、朝食を食べに行こうとしたが、朝食も喉を通らないくらい緊張と興奮で食欲がなくて、食べることを止めにした。
しばらく間ホテルの部屋で時間をつぶしていた。




グーグルへ向かうバスの中から取った写真。
サンフランシスコではオラクルの大規模な展示会をやっていたので、街一色がオラクル!といっても過言ではないほど、いたるところにロゴを見つけた。
待ち行く人もオラクル展示会場のパスを首からぶら下げている人が大勢いた。







しーまアメリカ22


池袋のベトナム料理の店でビール。
ベトナムビール「バーバーバー」
グルタミン中毒だったので、ここで解消します。





iPhoneから送信