しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

【絶景カフェ】みしょらんガイドを持って群島をバイク旅



しーま編集部は現在夏休みを頂いておりますが、休み期間中は、笠利と義理の両親がいる徳之島それぞれでお盆を過ごし、残りの休みを利用してバイクで与論と沖縄を旅してきた。与論ではみしょらんガイドでお世話になったお店や、観光協会の方々、地元の人たちにも挨拶しならがら、島をバイクで巡ってきました。


前日の送り盆ではアルコールを取らず、早朝5:00に船に乗り込む。




船の中はこんな感じ。
係員の指示に従い、所定のスペースにバイクを停車。
前日の宴で少し睡眠不足気味。船でゆっくり休息を取ろう。



与論に到着したのは13時40分。
スカッと晴れた島の道をツーリング!これが本当に気持ち良い!思わずオォ〜とうなる景色に沢山出会えたぞ。



少し疲れたら、海が見えると評判のクジラカフェさんへ。
結構離れた場所にポツンとあって、静かで癒し系のカフェ。看板が素敵だねぇ〜



中に入るとめっちゃオシャレ。
白い壁にオシャレな小物や雑貨がセンス良くディスプレイされている。




で、この景色!
ほら、海が目の前が海だよーもう言葉はいらないね。



注文したのは、パインジュースとハンダマチーズマフィン♪
ハイビスカスがリゾート感満載で嬉しいな。
ハンダマチーズマフィンも美味しかった。
みしょらんガイドも設置してもらえ本当にありがとうございました( ^ ^ )/


くじらカフェ
鹿児島県大島郡与論町立長1622-3
駐車場:有
営業時間:10:00-16:00
定休日:水、日、祝日
URL:https://www.facebook.com/cafekujira
Facebookページで営業日時を確認されてご来店ください)
地図はこちら








【やばいプリップリ】喜界島でオバマさんが食べたエビを食べました。



喜界島の取材は喜界島の東編集長が至れり尽くせりの素晴らしいアテンドのおかげで良い取材ができた。
東さん本当にありがとう。
彼のブログでもその時の模様がUPされています。
喜ブログ編集長日記
島の古き良き時代の名残りを沢山見つけることができた。
何と言ってもこの大きながじゅまるは、目の前にすると思わず息を飲んでしまうほど圧倒的だった。







【喜界島】ゆいカフェさんの毎日まめオレが美味しい〜



喜界島に取材に行ってきました。
ワクワクした気持ちを抑え飛行機に乗り込んで数分後には喜界島に到着。
天気もいいし、最高の取材日和となった。






与論島に行ってきました。んですごい人に会いました!



先日は与論島に行ってきました。
出発前の恒例の儀式の集合写真。事務所に残るスタッフのお見送りを受けいざしゅっぱ〜つ!





喜界島でブログ教室をやってきたよ♪


昨日は喜界島の喜(よろこ)ブログのブログ講習会を開催しました。



小雨が降っている奄美空港から喜界島に向かいます。
時間にして20分ほどでしょうか?あっという間のフライトに乗客は3名ほどで、、気分はさながらプライベートジェットといったところでしょうか。



可愛らしい空港の喜界島空港。
喜界島には2年ぶりぐらいかな。。。



到着してまずは、シリアスさんのウインナーコーヒー。
2年前に初めて頂いてから虜になりましたface02



講習会では、ブログの立ち上げ方はもちろん、ブログカスタマイズなど、専門的な質問が数多く出ました。



ブログだけでなく、フェイスブックやツイッターなど、ソーシャルメディア全般の話もしました。



エンジニアのマーカスの周りに人が集まります。
教えているのは、ブログヘッダーの変え方。
皆さんオリジナルのテンプレートに興味があるようでした。



講習会終了後は少し時間が空いたので、喜界島最高地点「百之台」へ。お天気が残念でしたが、道に迷いながら無事到着!
ここの眺めは最高です!




夜は懇親会を開いていただきました。
島の皆さんと島のことについて熱く語りまた、喜界島のミュージシャン「東郷晶子」さんのライブなど本当に最高の夜。

去年のしーまブログ年間アワード1位のFrom喜界Islandさんにも再会することができ、大変光栄でしたね~~CHZさんうふくんでーた!

ブログを通して、こういった交流をさせていただき本当に感謝です。

そして、今回のブログ教室でいろいろと働きかけてくださった、喜ブログの東編集長と喜界町商工会の岩川さんにはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

喜界島の皆様うふくんでーたface02

これからもよろしくお願いします。


講習会の模様はこちらのブログでも紹介させていただいております。
・From喜界Island     「編集長、久しぶり(^◇^)

《関連リンク》
喜ブログ
喜ブログ編集長日記
喜界島ナビ
東郷晶子オフィシャルサイト





喜界島観光


久しぶりの更新になります。
今回は喜界島を観光した時のことを書いていきます。
喜界島は3度目なのに、観光したことがないなんて・・・
喜界町商工会の「岩川さん」と、喜界島の星「島コーたけちゃん」に案内してもらいました。
少しの時間でしたが、喜界島の魅力満載ですので、読んでみてくださいね(^^)





喜ブログの「東編集長」に、喜界島を楽しんできて・・・と突然渡されたのがこれ!
どうやら喜界島の人達が僕達の為に、密かに喜界島観光を企画したようだ・・・涙
では出発!






まずはじめに訪れたのが、喜界島のきのこの山
やじるしがそうです。
きのこの山に見えるでしょ?
近づいてみましょう!






なんと正体はガジュマルでした!
なんで一本だけこんな形なのかなぁ~






よく見ると、サンゴの岩を包むようにガジュマルが茂っているのがわかるね。
そして、他の植物も共存しているよ。
ガジュマルモンパの木ソテツといっしょにサンゴの岩に住んでいるよface02。ユリもいるんじゃないかな?
これは生命力溢れたご利益ありそうな場所だね。。。






なんかわからないけど、こんな意味のないポーズとってみたり。。。



❏❏喜界島きのこの山参考記事❏❏
喜界島通信







そしてお次は、是非行ってみたかった、さとうきび畑の一本道
感動でした!
僕の地元笠利にもあるので、帰ったら比べてみよう(^^)
(※一番最後に比較写真があります)






写真を加工するとこんな感じ。
喜界島は平地が多いので、海からの風が気持ちよくて、そしてこの開放感ある景色にしばし時を忘れ。。。みんな無言で癒されていました(^^)








島コーたけちゃん一本道をバックに記念撮影。






そして、喜界島で流行っている、一本道ハイジャンプ!
一本道でジャンプすると錯覚で高くジャンプしているように見えるので、喜界島で流行り始めているらしい。。。(今から流行らすのか・・・!?)







ネタバレ!
撮影陣はこの角度から。。。
ご苦労さまです!


❏❏その他のハイジャンプはこちらから❏❏
ハイジャンプ1
ハイジャンプ2
ハイジャンプ フォトラバ







そしてなんと!喜界島にはハワイが存在した!ハワイという海水浴場らしです。
島の人は普通に、「今日はハワイにいこう!」っていうらしいですよ。
石碑までたっとるがな。。。(完全に宣言しとるで!)






わざわざ海外のハワイに行かなくても、ここに来ればいいよね!
喜界島すごいど!







お腹が空いたらおやつに地元の文田パン!
ご当地パンには何故か惹かれます。。。



確か・・・古仁屋にもあったな。。。古仁屋の大丸パン↓↓↓



今度群島のご当地パンを集めて食べてみたいな笑






こういった商品もあった!
ワンカップの黒糖焼酎。
しかも水割りでは無いよ!喜界島すごいな(^^)






喜界島の中央部にある、標高204m の場所にある百之台!
ここは、喜界島で最も標高の高い場所だよ






綺麗な地形にうっとり。
ここから島の半分が見えるとか。
走る雲の影が本当に感動的でした。












日本一の大きさを誇る、沖永良部島国頭小学校のガジュマルに引けをとらない巨大なガジュマル。
写真では伝わらないのですが、かなり大きくて、神秘的な姿は言葉を失うほどでした。
一周すると願い事が叶うらしいです。

❏❏ガジュマルの動画❏❏















大きな煙突!
製糖工場跡地に残された煙突らしいです。
平地が多い喜界島に高くそびえ立つ煙突の雰囲気は半端ないです♪







夜は喜界島流のおもてなしを受けましたよ♪
島の中心地から少し離れた場所にぽつんと佇む建物。
今夜はここが宴の場所だ。
喜界島でヤギ料理と言えばここらしいです!







はやりさんお世話になります!






まずはヤギの刺身!
新鮮で美味しかった!
全然臭みがない。。。(^^)






お次はカラジュウリicon22
奄美大島では殆ど食べられていいない料理で、ホルモンと山羊の血の炒め物です。
ウワサには聞いていた料理だったので、意を決して食べてみましたが・・・・うまい!
臭みが気になりませんよ♪








そして次はヤギうどんface08
当たり前ですが、ヤギの味がしたうどんでしたface08
ヤギとうどんが合うなんてビックリ。美味しかったです♪







そして最後はヤギ汁。
奄美大島のヤギ汁と違い、味噌仕立てではありません!
奄美では臭みを取るために味噌を使っているのに、塩だけの味付けで大丈夫かなぁ~。
不安を感じながら食べてみましたが、これまた美味しいい!
何故喜界島のヤギは臭みが気にならないのだろうか。。。調理法?ヤギがいいの?
素晴らし食文化に大満足でした。
そして素朴なお店の雰囲気も最高です!






喜界島のかわいいキャラクター島コーたけちゃんの一発芸!?
ありがとうございました。。。






2次会は海の見えるところで。。。
というので、いや~海の見えるデッキで優雅に飲めるとこもいいね!と思っていたら。
西商店でお酒をかいーの、向かった先は。。。






普通に漁港の堤防でした。
いいんです!
これが喜界島の楽しみ方なのです!

こういうの高校生ぶりじゃや。。。。
喜界島の星空を眺めながら、語り明かしました(^^)
本当に楽しい時間でした。
流れ星も何個もみましたface02







翌朝、喜界空港でお見送りに来てくれました。ありがとうございました。
本当にお世話になりました。
喜界島と喜界島の人の温かさを感じながら機内に乗り込みました(^^)






飛行機が飛び立って見えなくなるまで見送っている。

喜界島の皆さんありがとうございました!
本当に楽しかったです。
いつも地元笠利から海越しに眺めていた喜界島。
なんだか不思議な感じがしました。
近くて遠い場所では無く、近く近い隣の島として、交流して行きたいな。

喜界島で産声を上げた、「喜ブログ」盛り上げていってくださいね。
お互いの島を盛り上げていこう!






追伸・・・奄美に帰ってから早速笠利の一本道を撮って来ました。
上が喜界島、下が笠利です。
笠利は手前が少し曲がっているのがおしい。。。







喜ブログオープン当日!


こんにちは。
喜界島地域ブログ「喜ブログ」(よろこブログ)オープン当日の模様を書いていきます。
当日は朝から忙しかったicon44





会場の準備。
喜界町商工会会議室で行いました。

机と椅子を並べ、プロジェクターのチェックとスポンサーボードの設置など。
やることはいっぱいありますicon44
10時のブログ教室まであと少し。。。




別室では、喜ブログの東編集長と喜界町商工会の岩川さんが、南海日日新聞社の記者さんから取材を受けておりました。
喜界島を自分たちの手で盛り上げていきたい!熱いメッセージを語っているようです!






戴いた写真なので小さくなっとります。
朝10時からのブログ教室はこんな感じだ!
皆さん熱心に勉強されていました。
あまりの盛況ぶりに、昼食も食べる時間がなかったほど!
参加して頂いてた皆様ありがとうございましたm(__)m






13時からは喜界島地域ブログ「喜ブログ」の調印式!&ブログセミナー!
喜界島を盛り上げようと、島を代表する歌手「長島聡」さんの国家斉唱からスタート!
気分はサッカー日本代表であります♪
商工会の一室から聞こえてくる国家斉唱も良いものです笑







そして喜界島の歌姫「川畑さおり」さんが新曲「永遠の碧」を唄ってくれました。
この曲は喜ブログのテーマソングでもあります。
皆さんCD買ってください笑

長島さん、川畑さん!本当にありがとうございました。
一緒に喜界島を盛り上げていきましょうね(^^)/







喜ブログとしーまブログの調印式後の握手。
東編集長は、この日の為に、特別な日にしか着ないという衣装を身にまとっておりましたが、
なんといいますか・・・強烈な個性の持ち主であることは間違いありません(汗)







喜界島から喜ブログ編集長「東さん」の挨拶。
東さんは喜界島観光物産協会の職員であり、喜界島ナビという島のポータルサイトを立ち上げた方がでもあります。
喜界島を世界に発信して行きたい!他の島とも連携を取って行きたい!
熱い思い凄く感銘を受けました。
東さんありがとうございました(^^)/
これからもどうぞ宜しくおねがいします!







喜界島の秘密兵器!喜界島新キャラクター「島コーたけちゃん」もこの日のために盛り上げてくれました!
実は島コーたけちゃんは、しーま事務局が一番最初に喜ブログの件でお話をさせて頂いた方でもあります。
たけちゃんありがとうございました(^^)/
これからも宜しくね!






喜界島のイベントは大成功!
みなさんありがとうございました。
喜界島をみんなで盛り上げて行きましょうね。
これからもどうぞ宜しくお願いします!
また会いましょう(^^)/



当日の様子が動画で見れます。
かっこ良く短く編集されてますので、是非ご覧になて下さい。
(それにしても東編集長強烈な衣装だ。。。)




次は喜界島を3時間かけて観光してきた話だよ!
短い時間でしたが、喜界島のいいところ沢山見て食べて回りました。
お楽しみにface02
続く⇒






❏❏❏関連リンク❏❏❏
東編集長
島コーたけちゃん
長島聡
川畑さおり
喜界島ナビ





「喜ブログ」オープン前日♪


喜界島情報サイト「喜ブログ」(よろこブログ)オープンの為、
喜界島に入りました。





飛行機で7分のフライトという、めっちゃ近い島。
僕が育った笠利町須野集落から毎日の様に海越しに眺めていた島「喜界島」。
そんな近いようで遠かった島に来たのは先月に続いて3回目でした。






仕事しながらの移動。
空港から歩いて五分の喫茶店「シリアス」に入ります。
ここは、音響設備なんかも高そうなスピーカーなんかも入っていて、お店の落ち着いててすぐに好きになりました(^^)
喜界に来る時があったら、オススメ!






仕事しながら、ウインナコーヒーと、パフェを食べる。
超甘党のチョイスにお店の人を戸惑わせてしまいました。すいません。男でも好きな人結構いるんです笑

超甘党には至福のひとときですface02
が、実際は明日の準備で結構テンパッておりました。(もっと味わって食べたかったface03








まずは喜界町商工会・喜界町観光物産協会の事務所を訪問。






事務所前には、明日のイベントのチラシが貼ってあります♪
明日の喜ブログのオープン式としーまブログ教室は、喜界島商工会様と喜界島観光物産協会様の全面協力により実現いたしました。
本当にありがとうございます。





明日の打ち合わせ後、向かったのは地元でご商売をされている方々の元へ!
皆さんのお話を聴かせて頂いたり、明日のイベントのご案内をさせて頂きました。
酒造メーカー、ホテル、飲食店など回りました。

ここは海沿いのロケーションバッチリのお店「おへんろうどん でこ」さん。
ちょっと店内を見学!face02






いきなり釣り式のドアにビックリ。
なんか凄い創りだよicon01





このロケーション見てください!
海を見ながら、食事できます。(手前の台はカウンター)
人と目を合わせないで食事ができるように設計されているそうです。
癒されるなー♪







ロフトもあります。
気になるのでちょっと登ってみました笑






こちらは隠れ家的なスペース。
イイですね。
こういう場所結構好きだな(^^)







上から見るとこんな感じだよface02
カウンターがVの字型になっている。







こちらはお土産コーナー。
オシャレです♪






お店のこと、喜界島の事色々教えてくださり、ありがとうございました。
最後に記念撮影。
真ん中のお二人がでこさん夫妻、一番右が喜界町商工会の岩川さんです。
有難うございました。






夜は島の方々に歓迎会をして頂きました。
お店は今月オープンしたばかりの店。
料理も美味しくて、評判のお店のようです。
では行ってきます♪










お通しは「冷製スープ」。
凄く美味しかった(^^)/












お刺身も新鮮♪





喜界島ならではの料理!「ヤギの唐揚げ!」
初めて食べました。
歯ごたえがあり、美味しかったです。






喜界島の一部?で流行っている?「喜マッコリ」(よろこマッコリ)なんていいう飲み方も行われておりました笑





締めはアイスに喜界島のお酒をかけて食べるデザート。
モデルは喜界島の歌姫「川畑さおり」さんだよface02
不覚にも甘党の自分酔っていて食べるの忘れてました。
次回来たときは是非食べたいicon44






「おさ家」のご主人。
ごちそうさまでした。大変美味しかったです!
がんばって下さいね!






喜界島編集長&熱きメンバー達と懇親会!皆さん島を思う気持ちが凄い!そして色んなアイデアを持っている!
なんと、喜界島の歌姫「川畑さおり」さんが喜界島PRソング、JAC機内音楽として流れてます永遠の碧(あお)、長島稔さんの国歌斉唱をしてくれることが決定!
いったいどんなイベントになるのか!
明日のイベントは楽しみだなー!



次は喜界島2日目イベント当日の模様をを書いていきますので、楽しみにしていてくださいね♪
続く⇒。。。







❏❏❏❏関連リンク❏❏❏❏
喜界町商工会
喜界島観光物産協会
おへんろうどん でこ
川畑さおり
長島稔
喜界島ナビ





喜界島ブログ教室♪


こんにちは。
しーま編集長です。

先日喜界島でしーまブログ教室を行いました。
喜界島の人たちとも交流もできて、大変有意義な時間が過ごせました。



喜界島空港到着♪





手荷物カウンターで荷物を待ってます。





荷物を受け取ったら出発です。





喜界島観光物産協会(島の案内人)の東さんと一時間打ち合わせをして、その後ブログ教室がスタートです。





前回の参加者がなんとゼロ!ということだったので、すごく心配でしたが、来てくれてほっとしました!
教える方にも力が入りますicon10





セミナーでは僕らが何をやって来て、そしてこれから何をやって行きたいのか!全国の事例などお話させてもらいました。
参加者の皆様有難うございました!
参加して頂き本当に嬉しかったです。(^^)/





打ち上げは喜界島のお酒で乾杯!
喜界島酒造」のお酒を本場で頂くという贅沢!






そして、「喜界島酒造」の社長様直々にお酌をして頂きました!
なんと光栄な!!
有難うございます====!うまい!しまっちゅ伝蔵!





そして!これが美味かった!
とろろステーキ!
喜界島のあるお店でしか食べれないよ!さぁーどこのお店でしょう!(喜界島の人に聞いてください♪)






素朴な味わいのウインナー玉も美味しかった笑




美味しいといえば、喜界島の「佐野製糖」でしか造られていない、「白い黒糖」食べたことありますか?
口に入れる溶ける美味しい黒糖のようです。

喜界島でも量があまり出来なく、凄く美味しいのですぐに売り切れてしまらしいです。
是非食べて見たかったので、次の日に買いに行きましたが、売り切れてました。(残念!)
後日「佐野製糖」さんからなんんと!「白い黒糖」が送られてきました!

これが白い黒糖です!↓↓↓↓



(写真は後日実家に送られてきた写真)
奄美に送っていただきましたが、私現在東京にいながらこのブログを書いておりますので、今現在口に出来ておりません。
口に入れると溶ける白い黒糖速く食べたい~~!

佐野製糖工場」さん有難うございました。

食べたことある方はコメントお待ちしております笑







宿泊は喜界第一ホテル。





室内は綺麗です♪





バスルームも綺麗で快適でした♪





次の日は6時に起きて、喜界島の街の中をランニングして来ました(^^)
道がわからないから、カウンターで地図をもらって走りにいってきまーーす!






島内に唯一の信号機を渡り・・・・icon47





偉い人の石碑の前を走り・・・icon46





空は曇っていたけれど、こんな綺麗なところの前も走り・・・icon47






立派な石垣の前も走り・・・icon46






あっという間の5キロでした。
今の僕にはこれが限界です。ふぅ~~icon44
凄く爽快でしたicon45喜界島ありがとーーー!






出発前の1時間、喜界島酒造さんおじゃまさせて頂きました。






有名な銘柄が並びます!
焼酎の面白い話が聴けて最高に楽しかったです。
喜界島酒造様本当に有難うございました。





空港に最後はお見送りまで来て頂き凄く楽しい旅になりました!
喜界島の皆様本当に有難うございました。

喜界島を盛り上げて行きましょう!
そして群島をつないで行きましょう!
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m


icon72icon71関連リンクicon70icon73
喜界島ナビ
喜界島酒造
佐野製糖工場
佐野製糖工場さんのしーまブログ
喜界島wiki










祝!沖永良部「がんばる島ブログ」オープン!


沖永良部島の「がんばる島ブログ」がオープンしました!
沖永良部のがんばる島ブログと一緒に奄美群島盛り上げていきたいです!

がんばる島ブログのオープンのお手伝いに沖永良部まで行って来ました。



前日は徳之島「わいどブログ」のオープンに立会い、翌日船で沖永良部に入りました。
船中では妻の実家の徳之島の母からもらったおにぎりと食べながら、事務局長と今からの打ち合わせ。
生姜の漬物が絶品でした(^^)




沖永良部に到着(^^)





沖永良部に到着!
よーしがんばるどーー!
しかし、タクシーが来ないなぁ・・・





がんばる島ブログ編集長のオススメのお店「アバシ庵」で昼食!
船に乗ると何故か腹がへるね。。。





僕が頼んだのは牛すじ丼!
旨い!
沖永良部に来たときは是非行ってみてくださいね♪





2時から記者会見。
がんばる島編集長と一緒に色んなお話させて頂きました。
有難うございました。





地元のママさん向けにブログ教室。
ママさんのサークル活動や地域のイベントにブログを活用することは凄く効果的ではないかと思います!





17時からは一般向けのブログ教室をしました。
すでにブログを活用されている人からは、ブログカスタマイズについての質問がありました。
この時お話した内容はこちらから→ヘッダーの画像の変更方法





19時からはブログセミナー。
沢山の方々にご来場頂きました。
有難うございます。





がんばる島ブログ入佐(いりさ)編集長と調印式。
がんばる島ブログとしーまブログの姉妹サイトとしての調印式です♪
調印する机の準備を忘れていたので、お互い膝をついて椅子の上での調印(^^)
島と島と繋げていこうでぃ~!





入佐編集長と記念のショット!

がんばる島ブログすごくいい名前だと思います!
沖永良部の情報を発信して沖永良部のいいところをどんどんアピールして行きたいなぁ~~!
奄美群島の島々を繋げていきたいなぁ~~!
島を出ていった若い人が帰ってこれるような島にしたいな~~!
後世に島の文化を伝えていきたいな~~!

がんばる島ブログどうぞよろしくお願いします。


沖永良部のみなさん、みへでぃろ!