しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

【島の作家充実の2日間】「ネットを使って島からハンドメイド作品を売る方法」を開催


土曜日曜と二日間に渡って行われたハンドメイド講習会、「minneに学ぶ!ネットを使って島からハンドメイド作品を売る方法」。
沢山の方にご参加いただき、大変実りのある講座になりました。

講師の和田さんは、現在国内No.1の導入店舗数となる「カラーミーショップ」のデザイナーや運営責任者としてサービス立ち上げ時から5年あまり担当。2015年5月より、国内最大のハンドメイドマーケットminneが運営する「minneのアトリエ 世田谷」の作家活動アドバイザーとして、1年で500名以上の作家と交流するいわばECショップのプロであり、日本でも稀に見る「作家活動アドバイサー」という肩書きをお持ちの凄腕の講師。



遠方から聞きに来る人がいるほど、人気の和田先生の講座がここ奄美で開催されるというのとは本当に凄い。
これも奄美市のフリーランスを育成するプロジェクトの一環で行われているというから、奄美市のスピード感とやる気には本当に脱帽。
そして私ども、しーまもそのお手伝いをさせていただいていることに喜びを感じている次第です。



1日目はすでにminneで販売している作家さん向けの講座となりました。
沢山の方に応募していただきましたが、参加できなかった方には大変申し訳なく思っております。
少人数で限定させていただいたのは、作品を時間をかけて見てもらえる様に、実際活動されている作家さんにさらに一歩上のレベルを目指していただきたいためでした。



スタートから先生の的確なアドバイス次々と飛びました。
時間を惜しみ休憩時間なし白熱した講座は、気がつくと予定を1時間近くオーバー。
この機会に伝えれることは全て伝えたい先生の想いを感じることができました。
参加した皆さんはかなりレベルアップしたと思いますよ〜(^ ^)




二日目はまだminneに参加していない初心者向けの講座を行いましたが、ここでもたくさんの方々に参加いただき、授業が終了してもこの熱気。
終了しても、先生の周りには自分の作品へのアドバイスを求める受講生が次から次へと質問してました。
みなさんとても積極的でしたね。



おかえりは時間に追われながら、この二日間ほとんど奄美観光もされていなかったので、La Fonteさんで島素材のジェラートを堪能。
束の間の島じかんを満喫していただきました。
先生、本当にお疲れ様でした。

子育てをされながらも、ハンドメイドが好きで仕事が好きで、日本中で活躍している先生と色んな話ができ、私も色んなことを吸収させていただいた2日間でした。
1月21日にminne 講座で再び来島しますので、今回参加できなかった方は是非チェックしててください!

そして、まだ計画中なんですが、minneさんサポートのハンドメイド企画も予定しております。
詳細は日刊しーまにて近日中に発表します。







【フリーランス寺子屋】ランサーズ講師によるライティング講座ではたくさんの学びがありました。



昨年、奄美市がスタートさせた「フリーランスが最も働きやすい島化計画」。
その一環として奄美市から受託を受け、しーまブログが昨年開講した「フリーランス寺子屋」は、ライティングスキルを学ぶことを目的に開講し、たくさんの方にライティングを体験していただきました。
その寺子屋が今年はさらにパワーアップして、ライティング以外にも写真講座、ハンドメイド講座と広がってきている。



日曜日に開催されたランサーズさんによるライティング講座にもたくさんの方々にご参加いただき、大変実りのあるものになった。
参加された皆さんは明確な目標をお持ち真剣そのもの。
日曜の9時からという早い時間でしたが、真剣に講義を受けていただきました。
お疲れ様でした。


今年の講座は昨年とは一味違う!
昨年の経験を踏まえ、今年はさらに初心者にもわかりやすく全員参加型の楽しい講義。あっという間の3時間でした。



参加者には目標達成を支援するチャレンジシートを配布。
これに沿ってお仕事すると、1年後にはきっと稼げるフリーランスになっているというわけだ!

フリーランス寺子屋参加者絶募集中!
これを機に立派なフリーランスになってみませんか?
今後の開催予定はこちらから
次回の開催予定はこちらから
先日のストックフォトセミナーのレポートはこちらから