しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

【やばいプリップリ】喜界島でオバマさんが食べたエビを食べました。



喜界島の取材は喜界島の東編集長が至れり尽くせりの素晴らしいアテンドのおかげで良い取材ができた。
東さん本当にありがとう。
彼のブログでもその時の模様がUPされています。
喜ブログ編集長日記
島の古き良き時代の名残りを沢山見つけることができた。
何と言ってもこの大きながじゅまるは、目の前にすると思わず息を飲んでしまうほど圧倒的だった。







【島の楽しみ】行ったこと無い集落の商店巡り。



集落にある小さな商店が好きで、見かけたらついつい立ち寄ってしまう。
先日も素敵な商店に出会った。

タグ :島歩き商店




【歓喜】ふるさと納税したら、美味しい贈り物が送られてきたぞぁ~



今年の1月6日にふるさと納税のこと(ふるさと納税したら
これが送られてきたぞ!
)を書いたらアクセス数が歴代2位という凄い凄い反響があったんだけど、今回はその続報だよ。






【魅力は歯ごたえ】醤油とマヨネーズで食べるとめちゃ旨い



シルナを久しぶりに食べた。
正式にはユミガタオゴノリという海藻で、昔はよく食べたんだけど最近はあまり採れなくなっているみたいで、食べる機会が少なくなった。


タグ :シルナ




【感謝】久慈小中学校立志の集いで特別講演



3月5日、瀬戸内町立久慈小中学校の立志の集いがあり、特別講演をさせていただきました。
久慈小中学校の中学二年生3名の為に、そのご家族や集落の人が集まり、アットホームで素晴らしい集いになりました。






【懐かしい味】バタークリームファンにはたまらないケーキ



屋仁川の飲み屋街の真ん中Road House asiviの前の 「すすむ」さん。
大福が有名ですよね~
実はそこのバターケーキにファンでして、先日は1ホール購入してスタッフや皆で美味しくいただきました。






【山羊島ホテル】プチ贅沢を味わいたいときにはゆったりランチがオススメ!



山羊島ホテルでランチをしてきました。
プチ贅沢を味わいたいときには山羊島の絶景を楽しみながら、ゆったりランチがオススメ!
山羊島ハーコースランチはそんなときにピッタリのメニューだよ。






【島の豊かさを再発見】究極のお酒と絶品料理



17日土曜日に龍宮でお馴染み富田酒造さんと、居酒屋の誇羅司屋さんのコラボ企画
「美味しい料理と黒糖焼酎楽しむ会」に参加してきた。
富田酒造の貴重なお酒や、誇羅司屋さんの心のこもった島料理を初め、富田社長自ら釣り上げたハーネバリなどの料理を楽しめるとあって
20名の定員いっぱいのお客さんが集合。楽しく美味しいひとときを楽しんだ。






【マイブーム】黒糖焼酎のソーダ割り



最近のマイブームは黒糖焼酎のソーダ割り。
ほぼ毎日と言っていいほど飲んでいるのかも。
ソーダは箱買して家にストックしている程だ。
飲んだことある人は知ってると思うけど黒糖焼酎にめちゃくちゃ合うよね。
作り方は簡単♪


タグ :黒糖焼酎




【伝統行事】久々のナリムチ作り。



奄美では、1月14日に「ナリムチ(なりもち)」という行事があります。
ぶぶの木にちぎった色とりどりの餅を小枝につけ、家のあちこちに飾り、一年の家内安全や五穀豊穣(ほうじょう)を祈願します。
この時期なると街のあちこちでナリムチを見かけますが、風情があっていいいものです。
筆者は昨日は久しぶりにナリムチを飾りました。(何年ぶりだろう~)