しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

【追加開催決定】空き家リノベーション内覧会は明日、明後日も!



今日の新聞をみた方は知っていると思いますが、空き家活性化プロジェクト「用集落の家」の内覧会が明日、明後日の土日も追加で開催されます!
もしお時間がある方は遊びに行ってみてくださいね(^^)
今日の島は本当にいい天気!夏のような雰囲気でしたね・








【空き家プロジェクト】色んなお部屋でブログを書いてみました。



空き家プロジェクト内覧会でもひたすらブログを書いている筆者です。
今日は雨が降っているので少しブログを書く時間もあるというわけです。ハイ。
前回も書きましたが、今回は2つの賃貸物件のご紹介です。
大きな物件→2Fの天井が高くくじらが見えるリゾート物件!
小さな物件→高倉をリノベーションした物件!
両方が隣同士の物件です。

少し暇なので、時間がとれたので色んなお部屋でブログを書いてみることにしました。
まずは一番お気に入りの寝室でブログ更新。
バックが余った木材を利用した壁が素敵じゃないですか?
テレビを壁にかけてもいいですね。






【空き家初公開】奄美で唯一高倉に住める物件



空き家プロジェクト完成内覧会にお越しの皆様ありがとうございました。
明日も開催されますので、興味がありましたらご来場いただければと思います。
今日ご来場頂けなかった方の為にブログにてご報告です。
初公開のお部屋をご紹介しちゃいます!
こ、これは、、、まさしく高倉なんです。
高倉が住居なんですよ~笑
こんなの奄美で唯一の物件ではないでしょうか?






【空き家プロジェクト】 明日、明後日は完成内覧会



明日14日と明後日の15日の二日間、しーま空き家プロジェクトの内覧会を開催いたします。
今回大家さんのご好意で、二日間だけ生まれ変わっった物件を中の身て触れて感じることが出来ます。







【空き家プロジェクト進捗】海を見ながら食事の用意が出来るキッチン♪



しーまで進めている空き家プロジェクト。
島で空き家になっているお宅をリノベーションして、賃貸物件として新たなスタートを切って頂く。
これにより、集落に人が入り、大家さんも賃貸収入を得ることが出来る。
リノベーション工事費は賃貸から回収するので、大家さんはほとんど手出しが必要ない。
工事費改修後は綺麗になったお宅と、賃貸契約者付きでそのまま譲渡するという、至れり尽くせりの超おせっかいなプロジェクトなのだ。
しかもこれを完全に民間でやっているから、多分日本でも例がないのではないでしょか?






【海のそば】空き家プロジェクトはここまで進んでいるよ。



空き家プロジェクトの2件目が着々と進んでいますよ。
今日は少し進捗状況を紹介しますね。





空家プロジェクト始動


うがみんしょうらん。

最近は少し涼しくなってきましたね~
今年の夏はほとんどと言っていいくらい寝る時は扇風機でした。
タイマーにしてるので、夜中何回も起きるハメになるのですが、なんかわからんけど扇風機でしたね~

という事はどうでもいい話で。。。

最近のしーまはと言いますと、これにとりかかっています!


















はい、空家活性化プロジェクト!です。

島ズムのブログでも更新しております「しーま空家プロジェクト」の記事
しーま空家プロジェクト進捗①の記事
しーま空家プロジェクト進捗②の記事
しーま空家プロジェクト進捗③の記事
しーま空家プロジェクト進捗④の記事
しーま空家プロジェクト進捗⑤の記事




最近の新聞でもありましたが、空家問題が深刻さを増す中、しーまとして何か出来ないか!と考え、実行することにしました。

といっても僕らだけでは、到底解決出来る問題ではないことは百も承知でございます。
何かいい案がございましたら、事務局までご連絡いただけると嬉しいですm(__)m

空家の問題点をここで整理しましょう。
空家を所有していると、月にに1回ぐらいは換気をしたりしないとカビなどで家が痛みます。家の外も雑草を刈ったり、庭木の手入れなどしなければなりません。また、泥棒侵入、不法投棄など色々な問題が起こり、近所にまで迷惑をかけてしまいます。
そして一番の問題は、その地域に人がいなくなることだと思います。



■空き家をそのまま維持した場合
メリット
いつか住めるという安心感がある。

デメリット
管理の手間がかかる。
窓を閉め切ったままにしておくと建物が湿気で傷みやすい→資産価値の減少
不法侵入や不法投棄、火災など防犯面で地域の住民に迷惑をかける心配がある。
税金などコストがかかり続ける。




しーまが始める空家問題プロジェクトですが、どのような仕組みなのか?と聞かれることがございましたので、
少しご説明をば。。。



※使っていない家や離れなどをなんとかしたい、と思っていらっしゃる方はいませんか?
空き家プロジェクトの詳細説明や改修費用等経費への疑問にお答えします。
お気軽にご相談ください


使われなくなった空家をリフォームし家自体の機能を向上させ、その家に住みたい人を見つけてきて、家賃を払って住んでいただきます。
その家賃は大家さんの毎月の収入になるんですね~

で、ですね!リフォームから住みたい人を探してくるまでを、しーま一括してがお手伝いするといいうプロジェクトなんですね~

壮大な挑戦であります。ハイ!

今回しーま事務所として使用される空家の例ですが、
何年も誰も住んでいない空家がリフォームすることにより、月々6万円の家賃を生む資産へと変わる予定です。
すごいですよね~ ハゲ~~たまがりどぉ~



この度は佐大熊の空家を、しーま事務所として使わせて頂き、空家の素晴らしさをしーま自信が身を持って体験して発信できればと思っています。完成した際は皆さんも是非遊びにきて、触れて感じてくださいね。






















先日は職人さん、大家さんのご好意で私達しーまスタッフもお手伝いさせて頂きました。
職人さんの毎日のご苦労を知ることができたり、古民家に直に触れ家の持つ生命力といいますか(生きているのでは無いのですが)可能性を感じることができ貴重な経験を頂きました。

そしてなんと新事実発覚!驚いたのが、リフォームした空家はなんと築100年近くの建物ではないかということでした。(大家さん、大工さんの話を元に)
その家を何度かリフォームや増築して今日まで使っていたので、普通の空家に見えましたが、天井や内壁を剥がすと立派な張りや柱が出てきました。

歴史的な建物で仕事できるとは、、めっちゃうれしい~(*^_^*)



現在は進捗状況ですが、スタッフが使う大きな机も入り、キッチン・トイレ以外はほぼ完成に近い状態になってきました。
作業台は広く大きく、頑丈に!とこだわらせてもらいましたよ。(大工さんの手作り)














来月頭ぐらいまでには引っ越しできればと思っています。
プロジェクトの進捗は随時ご連絡いたしますね。


それともう一つ!!!
しーまの新しいもう一つのプロジェクトも始動開始しました。


(いや、呼んでない、、、汗)


出来るかどうか不安なこともありますが、まずはやってみる!動いてみる!
後日ご報告させていただきます。



慌ただしい日々ですが、みなさまも季節の変わり目、ご健康にお気をつけ下さい。
それではありがっさまりょうた~