しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪

初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪

初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪


ご好評を頂いている「シマッチュ先輩の情熱教室」は、今回で早くも三回目の開催。島の内外で活躍する「シマッチュ先輩」をお呼びし、これから何かをやりたい!島で仕事がしたい!という想いを持つシマッチュに向けて、特別授業を行います。

普段はなかなか聞くことが出来ない先輩たちのシマッチュならではの苦労や体験談、島の経済の現状などが聞ける貴重な場となっております。
初の大阪開催となった第三回は、「関西在住シマッチュ実行委員会」と「しーまブログ」の共催という形で行われました。

もともと大阪には奄美群島からやってきた人が多く住んでいますが、これからを担う島の若者同士の繋がりという意味では、それほど強固なものがあるわけではありません。

今回は「関西在住シマッチュ実行委員会」の皆さんの強い牽引力があっての大阪開催であり、今後の関西・シマッチュ連携の盛り上がりを予感させる、とても楽しい集まりとなりました。

以下、当日のイベント風景を写真にてご紹介します。「情熱教室」の詳しい授業内容については別記事にまとめてありますので、是非ご一読下さい。

リンク:第三回シマッチュ先輩の情熱教室 マザーホーム代表・深田剛の授業まとめ(1)へ


初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪
▲「関西在住シマッチュ実行委員会」「奄美ふるさと100 人応援団」の川島さん。関西若手シマッチュの集いの中心人物です。とても優しい兄ぃ。


初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪
▲会場の設営も実行委員会メンバー手作りで。今回の会場は道頓堀沿いのオシャレなイベントスペース「LINC MINAMIHORIE」。


初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪
▲受付準備中。メンバーそれぞれが持ち場で役割を果たします。


初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪
▲授業の後は懇親会。皆さん意外に照れ屋(笑)なので、とりあえず飲む!


初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪
▲業種、世代を超えて話が出来るのが懇親会のいいところ。方々で名刺交換、アドレス交換が行なわれました。


初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪
▲懇親会ではモノ足りず、打ち上げへなだれ込み。この日の会場は道頓堀近くの「奄美徳之島・沖縄料理 島唄ライブ おぼらだれん」。陽気な店内の空気が素晴らしかった。


初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪
▲飲んだら唄ってしまいます。この日の情熱教室司会者・ともき君は島唄の歌い手でもありました。


初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪
▲で、唄が始まれば踊りの輪が。奄美+大阪という相乗効果か、みなさんノリがいい。


リンク:第三回シマッチュ先輩の情熱教室 マザーホーム代表・深田剛の授業まとめ(1)へ


文と写真 渡辺陽介



同じカテゴリー(シマッチュ先輩の情熱教室)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の関西開催!「シマッチュ先輩の情熱教室」in 大阪
    コメント(0)