しーまブログ 日記/一般奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

しーまアメリカまとめ最終回

最終日はZapposという会社に行きます。
今回のメイン視察といってもいいほどの凄い会社なんです。
靴というネット通販では難しい商品を、ネット通販している会社で、社風がとにかくユニーク!
返品文化があるアメリカで、しかも靴(靴は履いてみないとわからない)をネット通販しているという、リスクありありのところで勝負し、あのモンスターカンパニーAmazonが恐れた会社の全貌とは。。。

しーまアメリカまとめ最終回





ということで、こんな本が出ているので、視察前に読んでいきました。
しーまアメリカまとめ最終回



本一節には、このようなことが書かれている。
「 これまで、「感動のサービス」は、エンターテイメント業界(例えばディズニーとか)や、ホスピタリティー業界(例えばザ・リッツ・カールトン)の領域として語られてきた。流通業では、単価の高い商品を扱うお店や、ある意味特権的な顧客層を対象とするビジネスを例外として、大きく遅れを取っていたと言って間違いない。もとより、流通業では、「サービス」は「もの」を買ってくれたお客さんに対して提供する「おまけ」のように見られてきた。あくまで、「ものを売る」事が本業であり、「サービスの提供は」はそれに付随するもの「付加価値」として捕らえられてた。
 しかしザッポスは違う!ザッポスにとっては「サービス」こそが売り物なのだ。」



「日本の接客サービスは世界でNO1。
日本の接客サービスに世界中からの観光客が驚愕、感動している。」
など、接客サービスに定評がある日本だけど、合理主義が発達しているアメリカで、接客サービスを徹底し、その徹底ぶりが日本のどの企業もまねできないほど凄いことになっているという。

ディズニーと、「普通の仕事」って何の疑いもなしに別次元のものだろ!と思っていた自分には目から鱗の考え方でした。
このザッポスのお客の75%はリピーターだという数字がこの会社の尋常ではない様子を物語っていると思います。
さぁーそのザッポスに出発です。



ちょっと読みたくなってきたでしょ?





しーまアメリカまとめ最終回


ベガスの街を抜けてザッポスへ!

しーまアメリカまとめ最終回



しーまアメリカまとめ最終回

到着!
凄くフレンドりー。
記念の一枚(パチリ)

しーまアメリカまとめ最終回


しーまアメリカまとめ最終回


ポップコーン食べ放題!
もちろん食べました。

しーまアメリカまとめ最終回


手作りのものがたくさんあります。

しーまアメリカまとめ最終回


しーまアメリカまとめ最終回


こんな感じで通路にたくさん色んな手作りの作品がありました。

しーまアメリカまとめ最終回


しーまアメリカまとめ最終回


面白い小部屋がいくつか?
気分転換する部屋かな?もはやオフィスではない!?
しーまアメリカまとめ最終回


しーまアメリカまとめ最終回


しーまアメリカまとめ最終回


しーまアメリカまとめ最終回


突然森が出現!

しーまアメリカまとめ最終回


こんなんで仕事がで出来るのか?
やばい、凄く楽しそう。。。

しーまアメリカまとめ最終回


いぇ~い!
皆さんサービス精神たっぷり!


しーまアメリカまとめ最終回

何がなんだか分からないまま視察終了!
別の部屋に通されいろんな話を聞くことが出来た。
とその前に、「とりあえず食べ物と、飲み物を取って来い!」と言われ(またかよ!)急いで食堂へ!もちろん無料!

しーまアメリカまとめ最終回

これを食べながら(失礼のような気がするが)、いろいろとザッポスについて話してくれた。
その内容は本を読んでいただければ分かると思う!
アマゾンが屈した会社ザッポス。

もう一度


しーまアメリカまとめ最終回

アメリカ最後の晩餐はハーレーダビットソンカフェへ。
デカイ!

しーまアメリカまとめ最終回

店内中をハーレーが走ってました。

しーまアメリカまとめ最終回


う~ん、ビールが少し薄いような。。。(後ろでハーレー)


しーまアメリカまとめ最終回
(アメリカの地を離陸します)

なかなか経験できない凄い旅でした。
お疲れマサでした。ありがとうございました。

今回の出来事は、事務局長から電話で、「来月アメリカ行って、島をアピールして来て!仕事休める?」とリアル電波少年的な感じで始まった。
まぁーうそだろと思い、平穏な日々を過ごしていると、航空チケットと紬の陣羽織、英語表記の名刺、しーまのぼりが自宅に届いた。
マジかいっ!
ほんとに行くの?という感じで始まった。
今終わってみれば、事務局長には本当に感謝です。(笑)

世界に奄美群島を知ってもらいたいとのことで、大島紬を貸してくださいました、奄美加さん、理事長様ありがとうございました。
理事長さまの私物の紬をお借りしていたとはいざ知らず、失礼しました。本当にありがとうございました。

そして、ブログにコメントをくださった方々、ブログを見てくださった方々、ありがとうございました。
この旅を了承してくれた、妻をはじめ、家族のみんなありがとう!
この旅がこれからの活動の大きな第一歩となるよう、今後の頑張りに期待してください!

今回は急遽決まった企画だったので、まだまだな感がありましたが、次回乞うご期待!
第二回しーま世界ツアーに参加したい方も募集します!(笑)
島の芸能関係者(唄者、踊りの人)や、面白い人一緒に行きませんか?(笑)
英語がしゃべれる人がいたら助かります。(今回これがきつかった)

次はイタリア、フランスのファッションデザイナーに、紬を持ってごり押しするツアー、電波少年的ツアーとかどうでしょうか?
何かしら戦略を考えてやってみたいですね。


しーまアメリカまとめ最終回



最後にこの旅を記念して、グーグルで買ったグーグルグッズのお土産があります。
欲しい方はしーま事務局までメールでお知らせください。
受け渡しはしーま事務局(マザーホーム事務所)にてお渡しします!
長々と失礼しました。ありがとうございました!





同じカテゴリー(海外視察)の記事

 
この記事へのコメント
はじめましておつかれさまでした
ベガスならグランドキャニオン見てきましたか
怪しげな民間フライトで行くと楽しいですよ
Posted by 隊長 at 2010年10月05日 11:13
隊長さん

はじめまして。
そうですか!グランドキャニオンもあったのですか!?
自分は地理が頭に入ってないもので。
怪しげな民間の業者がセスナで飛んでくれるんですか?
是非、体験してみたいですね(;´Д`)
Posted by しーま編集長しーま編集長 at 2010年10月05日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しーまアメリカまとめ最終回
    コメント(2)